見出し画像

トニー・ベネット死去/From Frank Sinatra to Lady Gaga: Tony Bennett’s greatest duets

The Guardian を開いたら芸能欄にこんな記事が。

日本の記事を確認してみた。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/127983/2

 【グラミー賞】を20回受賞した、“グレート・アメリカン・ソングブック”の比類なき表現者だったベネットは、その70年にわたるキャリアを通じ、故アレサ・フランクリン、故エイミー・ワインハウス、レディー・ガガ、クイーン・ラティファ、マライア・キャリー、バーブラ・ストライサンド、フアネス、エルヴィス・コステロ、故ジョージ・マイケル、スティーヴィー・ワンダーなど、時代やジャンルを超えた素晴らしいアーティストたちと数々のコラボレーションを実現させた。

 彼のマネージメント会社からの声明で訃報が発表されてから、著名人や同業者たちがこの高名なヴォーカリストとその偉大なキャリアを讃える追悼文をネットに投稿している。

 キャリー・アンダーウッドは、「安らかに眠ってください、トニー。あなたは神から与えられた唯一無二の声を持つ、絵に描いたような紳士でした。あなたとステージを共にできたことは、私のキャリアと人生の中で本当に大きな名誉でした」とインスタグラムに書いた。このカントリー・スターは、2011年に米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”の首位に輝いたベネットのアルバム『デュエッツII』に参加している。

 エルトン・ジョンもインスタに、「間違いなく、これまで見た中で最も上品なシンガーで、男性で、パフォーマーだ。かけがえのない存在。彼が大好きだったし、敬愛していた」と綴った。

 ヒラリー・クリントン元米国務長官のような政治家までもが、インスタに「真の才能、真の紳士、真の友人。寂しくなります、トニー。たくさんの思い出をありがとう」と投稿している。

 ほかにもオジー・オズボーンが、「トニー・ベネットの死去を聞いてとても寂しい。安らかにお眠りください」とツイートし、ナンシー・シナトラも、「トニーはこれまで生きてきた中で最も素晴らしい人物の一人だった。優しくて、愛情深く、才能があり、寛大で、私たちをがっかりさせることがなかった。スーザンとダニー、そして彼らの家族と友人に愛を送りたい。トニーは真のチャンピオンだった」と投稿している。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/127983/2


扉絵2枚のアルバムが手元にある

日頃は聴かないクラッシックな曲の数々
たまには聴いてみよう😊

MV


MOH

この記事が参加している募集

思い出の曲