見出し画像

日頃やらない掃除をする(ツールを使う)

外出予定のない日、お家で掃除😊


家人が吸気口(24時間換気用)の内側パーツを外し掃除をしていたところ、外の金網部分の汚れがスチームクリーナーで取れないか、との相談。

しばらくスチームクリーナを使っていないことを思い出した。

スチームクリーナー

10年経つが出番は少ない
買った箱に入れたままなのでキレイ
こびりついていた10年分(それ以上?)のホコリと煤煙のようなものが、ほぼキレイに

10年前に購入したが、いまもAmazonにラインナップされている。星の数も多く、優秀な製品らしい。
取扱説明書を改めて読むと、利用用途はいろいろとあるようだ。もっと使わねば。

コーヒーミル

こちらは以前、記事に。

掃除をサボっており、最近、ちゃんと挽けていない感じがするので分解してみた。

焦げた豆が挟まっていた

分解掃除のポイントを忘れていたので、ネットで検索しながら😅の掃除。

このミルも長く使っている。

この型番は無くなってしまい、中古品しかないようだ。

新品を買おうとすると、ちょっとオシャレなこちらになる。


当時2万円弱のプライスに「コーヒーミルにしては高いな」と思ったが、定期的に掃除をすれば、買った時と同じように豆を挽いてくれる電動ミル。

モーターに過負荷がかかった時のためのヒューズ(125V、3A 直径6.4mm 長さ30㎜)も付いており、モーターの破損を保護する。
しっかりした重いダイキャストで出来ているので、自分の寿命より長く使えるような気がする。


MOH

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

休日のすごし方