見出し画像

Wayne Shorter(ウェイン・ショーター)1933年8月25日 - 2023年3月2日

彼の音楽は多く聴いてきたわけではないが振り返ると、いろいろなグループに参加している演奏を聞いていた。
亡くなったのを知ったのはTwitter

平野啓一郎氏は度々記事にしている


参加していたグループ(MOHの知る限り)

Art Blakey’s Jazz Messengers
Miles Davis Quintet
Weather Report


その後は自身のカルテットを編成し、他のアーチスアルバムへも継続して参加していた。
1+1 (Herbie Hancock and Wayne Shorter album)
Marcus Miller/M² などなど


雑感

リードを取るサックスプレーヤーは多い。
彼はどちらかというとサイドから音を挟み込み、合間で即興演奏を披露することに、やりがいを感じていたのではないかと(MOHの勝手な解釈)。
ノルと即興が長いけど…


MV

The Guardianに記事とビデオが掲載されている。


アルバム

ソロアルバムは持っていないと思っていたら1枚発見😊

Perfect Jazz Collection Vol. 2


MOH



この記事が参加している募集

思い出の曲