見出し画像

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』  SNS・会社・友達…ここにいない誰かからココロを守る64の考え方

Kindleのライブラリで調べてみると、4年前にセールで購入していた。
買った理由はよく覚えていないが、近くの誰かを励ますために買ったのだと思う。

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam、監修:名越康文/サンクチュアリ出版)。 かわいいねこのキャラクターが、SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」を教えてくれます。 「パフェねこ」のズバッと心に響く言葉は、人間関係に疲れたあなたに効くことでしょう。

https://ddnavi.com/serial/pafe-neko/

ダヴィンチに、計6回連載されている。
そのまとめページには「5回」が重複。
ダヴィンチ担当者も疲れていたのかも知れない。

続編(第2巻)も出ているらしい。

Kindleライブラリから、試し読みの範囲で貼ってみる。

考え方一つで…やつを消せるかも?
ここ大事😊

感想

久しぶりにざっと目を通してみた(文章を読まなければ4コマ漫画なので、さっと読める)。
 
[SNS] [人間関係] [職場関係] [自分自身] にチャプターが分かれており、それぞれモヤモヤの吹っ切り方を漫画で描き、説明を添えた文章。それが64並んでいる。

第2巻は [自分の心]  [人間関係] [仕事] [世の中] のモヤモヤの吹っ切り方で、モヤモヤの切り口が少し異なるように思う。
 
解説は両方とも精神科医の名越康文氏。
第2巻は解説の冒頭文がこの本をよく纏めていると思う(試し読みで読める)。
「頭の中の他人」を追い出せば、孤独は怖くない!
 
第1巻は解説文の最後に、この本の纏めをしている。
この本は(中略)日頃から人に「愛されたい」あるいは「嫌われたくない」と強く思いすぎてつらい人には、是非読んでもらいたい気がします。つながり過剰になった世界の新たな傷を少しでも癒したい。』
 
第1巻が出版されてから5年経つが、個人をモヤモヤさせる環境は変わっていないのではないか? もしかするとその環境は悪くなっているのかも知れない。
モヤモヤやイライラが募ったとき、気付きになる本。
 
久しぶりに目を通すと、タイトルが秀逸だと思う。

人間関係で嫌な思いをして、モヤモヤした時『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』と、つぶやけば、クヨクヨ考えているのがアホらしくなるはず😊

MOH



ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

推薦図書