見出し画像

Astrud Gilberto(イパネマの少女のボサノバ歌手、アストラッド・ジルベルトが83歳で死去)

(この記事をほぼ丸ごと)

イパネマの少女の夢のような解釈が曲の最も人気のあるバージョンとなったアストルド・ジルベルトは、83歳で亡くなりました。

ジルベルトの協力者であるポール・リッチは、ソーシャルメディアでニュースを確認し、ジルベルトの息子マルセロから発表を依頼されたと書いています。「彼女は世界のブラジル音楽の重要な部分であり、彼女のエネルギーで多くの人生を変えました」と彼は付け加えた。

1940年にブラジルのバイーア州で生まれ、リオデジャネイロで育ったAstrud Weinertは、1959年にミュージシャンのJoão Gilbertoと結婚しました。1963年、彼女は彼に同行し、ジャズアーティストのスタン・ゲッツと仲間のブラジルのボサノバスター、アントニオ・カルロス・ジョビンと一緒にレコーディングするニューヨークへの旅行に同行した。セッションのプロデューサーは、イパネマの少女が米国の聴衆に渡るのを助けるために英語の歌手を望んでおり、以前のレコーディング経験がなかったAstrudは、それを話すことができる唯一の人でした。

元のバージョンは彼女の夫とのデュエットでした - Astrudは録音にクレジットされておらず、ロイヤリティから切り離され、小さなセッションミュージシャンの手数料しか受け取られませんでした。しかし、イパネマの少女がジョアンのブラジル語のボーカルなしでソロシングルとして再編集された後、1964年に大ヒットし、米国トップ5と英国トップ30に達しました。グラミー賞のソング・オブ・ザ・イヤーを受賞し、ジルベルトは女性による最優秀ボーカルパフォーマンスにもノミネートされました。その年、彼女とジョアンは離婚し、彼女はゲッツと彼のバンドと一緒に米国をツアーし、彼女は後に「非常に困難な時期...別居の真っ只中にあり、シングルマザーと真新しい厳しいキャリアであるという責任に対処している」と表現しました。

イパネマの少女は彼女の唯一の大ヒットになるでしょう - ボサノバが再び繁栄し、Everything But the Girl、Sadeなどによって普及したため、1984年に英国のチャートに忍び込みましたが、彼女は1965年のThe Astrud Gilberto Albumから始まり、ジャズレーベルVerveのその後のソロアルバムのファンダムを保持しました。彼女はまた、チェット・ベイカーとレコーディングし、2002年までツアーを続けた。2008年、彼女はラテングラミー賞から生涯功労賞を受賞しました。

https://www.theguardian.com/music/2023/jun/06/astrud-gilberto-bossa-nova-singer-of-the-girl-from-ipanema-dies-aged-83


MOH

この記事が参加している募集

思い出の曲