見出し画像

Kindle Oasis の不調 / AmazonサイトからKindle Paperwhiteがなくなっている件

昨年購入したKindle Oasis (wifi+4G)の調子が芳しくない。

Kindle本は毎日読んでいるが、iPhoneやiPadの方が手早く読めるので、Oasisは時間を掛けて読む時に使うことが多い。
そうなると毎日使うわけではなく、一日おいたりすると電源を入れてもスリープから目覚めず、仕方ないので再起動(電源ボタンの長押し)する。

再起動してもアプリケーションエラーを繰り返したり…


結局、原因が分からないまま何となく治っている。

Oasisを使い始めてまだ1年なので買い換えるつもりはないが、今、Kindleリーダーに何がラインナップされているのかが気になり、Amazonサイトに行ってみると意外な表示。

10月初めに販売されているのは3機種
大きなScribeとキッズモデルだけ
主要機種 paperwhiteが無い

Amazonも最近はいろいろな部門をリストラしているので、Kindleリーダー機も?と思ってしまう。


新製品が出るはずと思いキーワード ”new amazon kindle paperwhite 2024” で調べてみた。

「なんで?スペインのリーク記事やねん!」と思わずにはいられない。

“The Kindle 2024 model will be released on October 1st, 2024.”
10月1日は過ぎ去り、すでに眉唾な記事。

日本国内記事を少し期待して「kindle 12世代」で検索してみた。

いずれも予想記事。

Kindle Paperwhiteは枯れた技術のパッケージなので、毎回新技術を載せてくるApple製品とは異なり、新製品が出る予定があってもライターさんたちから注目されていないのかも知れない。

Kindle Voyageを使用していた時、純正のマグネット付きケースで電源オンオフが不調だったことを思い出し、Oasisも袋型ケースに変えてみた。効果のほどはまだ分からないが、カバー無しでの読書になりOasisの軽さを実感する。

左上からOasis、レザーケース、純正ケース


MOH