見出し画像

新年度になりました。

筆不精なんです。

テレワークになるとブログ書かなきゃ!と思い出したように書いております。


テレワークの朝は近くのジョナサンにて始まります。
老夫婦が新聞広げながら語らっているのは見ていて微笑ましい。
歳を重ねても二人でいれることに違和感がないことは良いことだ。

年度末もあり仕事が立て込み、最近ここのお店にも来れなかった。

当社は2月決算ゆえ、3月より新年度となります。
結果から言うと今年度(2020)は昨年度とほとんど変わらない売上となりました。
と言っても、昨年度が赤字だったので良くないだけど、持続化給付金や賃貸の給付金、社員に給与の一部補助等、今年度は国の補助金によってなんとか生き残ることができました。

でも最大の功労者はなんと言っても社員です。
おかげさまで給料を一度も下げることなく満額で支払えたのは、全社員が頑張ってくれたから。本当に感謝しかなく。

実際は赤字なのだけど今が一番楽しく、そして心強く、ここにきて増す増す信頼できるようになりました。

新年度は成果報酬制度に切り替えることとなりますが、体裁だけ取り繕うようなことがないよう、社内体制を一新すべくチームリーダーとともに日々あーだこーだと頭を捻っております。言葉だけではなく、行動が伴うような体制にすることで初めて結果が出るわけで、社員にとって良い方向に向かいような体制になれればと思っています。

とまぁ話が長くなりましたが
コロナにはじまり、コロナで終わった一年でした。
10年後くらいには「あんなこともあったなぁ」と思える日が来るのだろうか?
その時にはこんなにも大変だったんだぞと思い出せるように記録として留めておこう。

春を感じた1日の始まり。
まずは新年度を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?