見出し画像

Youtubeシナリオ作成のコツ

Webライターとして活動中のタカチセです。
5月かライター仕事を初めて、8月から専業ライターになりました。

今の仕事の80パーセントが
「Youtubeシナリオ作成」
になります。
簡単に言えば、今Youtubeで多く投稿されている解説や物語のシナリオを作成するお仕事。
色んなお話があって、つい長時間見てしまします。

このお仕事、Webライターの仕事の中でも間口が広く、しかも単価が高い。

シナリオ作成時前の単価が300円~3000円だったのが
しなりを作成時の単価は3000円~4000円。
それはジャンルやクライアント様のYouTubeチャンネルの収益にもよると思いますが、私的に安すぎるという案件を見たことがありません。

初めてシナリオ作成をした時、あまりにも訳が分からずいきなり「ハイ作ってー!」みたいな感じでしたので…
まあまあできないよね。
全然完成できないの。
もう悲しくて3日は塞ぎ込みましたよ。

塞ぎ込んで一回シナリオの仕事から離れました。

しばらくしてから「タカチセ、教えてやっからやってみないか?」と言ってくださるクライアント様に出逢い、恐る恐るでしたがチャレンジしました。

そこから、現在シナリオの仕事をいただくクライアント様は7件。
様々なジャンルのシナリオ作成を毎日何かしらしています。

8月はこの7件+αでテストライティングをさせて頂き、9月の本契約につながっています。
ぶっちゃけ、テストをしてお断りされたシナリオ作成の仕事はありません。

これって私が才能ある〜!みたいな話ではなくて、誰でも出来るって思ってもらっていいと思います。
誰でもチャレンジできて、誰でも収入を得ることができるものです。

ここでセミナーのお知らせ!みたいなものはないです。
セミナー探している方はあと半年くらいしたらタカチセもやるかもしれません。
でもやらない気持ちの方が全然大きいで(やらんのかい)

せっかくライターやるってなったからには、出来るだけ稼ぎたいじゃないですか。
趣味で物書きするのは私の場合noteという場所があるので、仕事は仕事としてやっていきたいのです。

ちなみに私がライター仕事を始めた理由は「会社に行きたくない」でした。
(この話はまた今度ゆっくり)

仕事として成立させる限りは、しっかり収入にする。
そこら辺を考えたら、シナリオ作成の仕事は最もその願いを叶える近道だと思います。

そして嬉しいことに、シナリオ作成のライターさんは引くて数多みたいです。
シナリオ作成初めて2ヶ月弱の私に7件も継続仕事が入るんだよ?
YouTubeはスピード勝負なところがあって、その波に乗るには多くのライターさんを確保して本数を上げていくことも戦略となるんでしょうね。

というわけで、今回はシナリオ作成のお仕事に特化して解説。

※ここから先は有料にさせてくださいまし。

シナリオライターゼロからスタートのタカチセが、効率よく仕事をするコツのようなものを具体的に紹介していきます。


ここから先は

2,480字

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡