見出し画像

2022年、ワールドオブ自己中とカバンの話

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!


予告通り、年末から義父が来訪
私の家族は動物さん達含め全員実家に帰っております。

すなわち
嫁仕事の始まりです。

精神的に疲弊します。
苦手な人は?と聞かれてBIG BOSSくらい1秒返事で「義父!」と答えられます。

義父滞在中、私の机やら諸々がある部屋に寝泊まりしてもらうので
息子娘と私は弟Aの部屋に3人で寝泊まり。
パソコンとか手帳とか必需品は持ち込んで、それぞれの寝床を整えて
必然的に私はコタツで寝ることになります。

37歳になって毎日コタツで寝る正月を想像していませんでした。

風呂から食事、外出の有無まで義父のペースで進みます。
滞在3日目、そろそろ心がギスついてきました。

そして、私と同じようにギスってきた女子がもう一人。

娘は昨日の夜辺りからずっと機嫌が最悪です。
「母ちゃんと家にいたい」「息子くんだけで行ってきてよ」
買い物行こうと言ってもこの2言で華麗にかわしていきます。

さすがワールドオブ自己中!

初詣を済ませ、昼食を食べた後
息子は義父と出かけたいと言い、義父もまんざらではない様子。
さて、娘はどうするのか…

「行かない」

バッサリ。
私と2人で残ることにして、息子、夫、義父の3人を見送りました。

ナイス!ワールドオブ自己中!

そのまま2人で出かける事にしました。
近所の書店に行って、ドトールへ
娘はワッフルとリンゴジュース。私はコーヒーとケーキ。
お互いに目が合うとつい笑ってしまうくらい特別で幸せな時間です。
そのまま帰ってきて、娘は昼寝。
私は、買いたいと思っていたムック本を書店で買ったので2冊開封です。

キルティングの大きめバッグ。
持ち手部分も眺めで肩掛けできるのでバッチリです。

もう1冊はこちら

小さめの財布を探していまして
(以前使っていたスヌーピーは娘に差し上げた挙句無くされました)
リトルミィで牛革の三つ折り財布に決めました。
この財布にはいつも使うポイントカードと少しの現金のみを入れています。
長財布にはその他のカード類。
バッグの内ポケットに入るサイズはすぐに出し入れしやすいのが魅力です。
元日に財布を新調するといいらしいとTwitterで読んだので張り切りました。

カバンの中身はこちら

何せ、手帳がデカい。
眼鏡とペンケース。
お薬ポーチは中身が見やすい100均。
イヤホンと充電器のセットは猫のポーチ。エガちゃんがついてるよ。
歯ブラシも最近歯科通院を頻繁にしているので持ち歩くようになりました。
エコバッグも入ります。

細々したものは一つにまとめました。

頂き物のリトルミィのお財布バッグを小物収納に使っています。
除菌ジェルやリップクリーム、のどぬーるスプレーやもうホント細々したもの。
収納することで大きなカバンでも見つけやすく無くしにくいです。
ちなみに、リュックを使う時もこの面々を入れ替えるだけ。

そういえば
先日ご紹介したcoachのバッグですが

仕事に使う良いカバンが見つからない!!
と嘆いていた母に「ちょうだい!!」と言われて、クリスマスプレゼントを兼ねて差し上げました。
値段は言いませんでした。2300円で買ったなんて言えない。


ワールドオブ自己中のお陰で、私の正月も少し心休まる時間ができました。
生活サイクルが狂いまくって2日ほどお風呂に入っていないこの娘。
食べてもいないのにサバっぽいにおいがしました。
新年こそ洗ってやろう。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡