見出し画像

秋冬のモフ虫カバンコレクション

金曜日は気になったニュースやモフ虫の身の回りについて書いています。
今日はモフ虫おなじみのカバンネタです。


なかなか機能的なカバンに出逢えないと嘆く私に夫が
「カバンって機能性を考えて使うものかな?」
と言い出した。
その言葉を聞いた瞬間

「じゃあ何考えるの?ねぇ、教えて?」

と返しました。
夫はもう目すら合わせてくれませんでした。

カバンに機能性とデザイン性を求めて難民化したモフ虫です。

先日、母から
「来年の手帳はプレゼントさせてね」
と手帳をいただきました。



無印良品。マンスリーウィークリーノート。B5サイズ。
母は仕事用に無印の手帳を愛用しておりまして、今回自分のを買うのと一緒に私の分を準備してくれました。
B5サイズにした理由は
「沢山書くから」
と私の手帳の使い方に合わせて選んでくれたらしいです。
母は偉大。喧嘩しても偉大。

B5サイズとは、iPad Pro10.5インチより少し大きいサイズ。
この手帳が入るサイズのカバンがいいなと思い、色々と考えました。

リュックサックを活用したいと一定期間使用してみました。

分かったことは
私の性格として、物を置きっぱなしにしてしまうということ。

先日、子供達と出かけて財布をリュックから取り出してそのまま近くの台に乗せたまま立ち去ろうとしていました。
すぐに気付いて何事もありませんでしたが、コレ気が付かないと思ったらひやっとします。

リュックはどうしても物の出し入れが大変です。
両手がフリーになるのは便利ですが、財布やiPhone、動きながら出すのはちょっとリスクがあるなと思いました。

いつもカバン選びで今望むのは
●物の出し入れがしやすい
●カバンそのものが軽い
●いつもの必需品がしっかり収まる
この3点。
マチがついていて、自立してくれる方がありがたいし、デザインも自分の趣味に合ったものがいい。

ワガママカバン難民!

そして今回、使用しているのがこちら


たまたま立ち寄った服屋さんで見つけたスヌーピー。

このデザインはROOTOTEみたいで可愛いし、値段も1800円。
Padも手帳も楽々入ってカバン自体も軽い。

中身はこちら


仕切りとして、単体ではもう使わないショルダーバッグのベルトを取って使いました。
ファスナーもついていて、これからの雨や雪の季節荷物を守ることができます。

この秋から冬にかけてはこのカバンが重宝しそうです。

リュック…上手に使いこなしたいなぁ…気に入ってるんだよねぇ…
まず、注意深い人間にならないといけませんね。

カバンネタはこちらのマガジンに掲載しています。


私、何個カバン持ってんだって話です。
ちなみに1個購入すると1個手放すようにしているのですが

お気に入りで買ったPORTERのショルダーを祖母が
「使いやすそうね」
と言ったので、愛する祖母にプレゼントしました。
80歳でPORTER持ち歩く粋なばーちゃんです。

皆さんのカバンもご紹介いただいた際には私のnoteとマガジンで紹介させてください。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡