見出し画像

やることをやる。やっちゃいけないことはやらない。

素直さを失うのは、

勝手なことをしてても
生きていけるからじゃないか。

もしいい加減なことをしたら
死ぬとなれば、

やらなきゃいけないことを
ちゃんとやって、

やっちゃいけないことは
決してやらないんじゃないか。


安心・安全な世の中が、

素直さを
失わせているんじゃないか。


でも実際は
安全・安心だと思っている世の中も
一皮むけば、

安全でも、安心でもないことが
すぐにわかるはず。

だけど
それを見ようとしないだけかも。


安全だと思い込みたい。

安心だと思い込みたい。

そうして素直さを失っていく。


現実は厳しいです。

やらなきゃいけないことを
きっちりやって、

やっちゃいけないことは
決してやらない。

素直さを
持ち続けたいものです。

__________________________

当たり前を
当たり前にやっていくだけだけど、

息苦しいです。

でも、それを続けていくことで
進んで行けるんだと思います。


松下幸之助は、
「素直な心で
自然の理法に従っていけば、うまくいく」
と言っています。


自分にとらわれず、

繰り返しぶつかっていきたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?