見出し画像

他人まかせの人生から自分まかせの人生に替えてやるんだ! 

あなたは子供の頃、

「一緒にやろう!」と誘うほうでしたか、

それとも誘われるほうでしたか。

誘われるまま、

言われるままやるのは楽だけど、

自分の望む所に行けるかどうかは
人まかせです。

自分の望む所へ行けていないのなら、

主体的に動かないとダメです。

うまくいっていない場合、

もたれてしまっていることも多いです。

「一人で考え、思いを巡らせ、何かに集中して取り組む」ということです。孤独の中で何かに集中するということができてはじめて、僕らは「驚く力」を取り戻し、人生の楽しさを実感できるようになる

「『驚く力:さえない毎日から抜け出す64のヒント』名越 康文・著 夜間飛行」


独りで過ごす時間によって磨かれる自分もいるんです。

__________________________

独りで考えてやると、

まわりとなんかずれてしまいます。

それでも、

高く遠くに目的を置き、

それを目指しながら
目の前のことに集中していければ、

気にならなくなるもんです。

「高く遠い目的」と「目の前のことに集中」
の二つが大切です。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?