見出し画像

"相手に伝わる"を目的とした言葉選び



🐏ピラティスはセッションのときに普段
聞きなれない言葉を聞くことが多いんだ♪♪
そんなピラティスで大切にされている言葉選び
について、先輩が教えてくれた話をシェアするよ〜


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ピラティスのレッスンの質を上げる
ひとつの要素として

言葉選び

がある


セッション中に使う言葉も
知らず知らずのうちに
普段の生活で使っている
使用頻度の多い言葉が出てしまう

ママであるインストラクターは
子供を相手に使う言葉だったり

普段から語彙が足りなくて
同じ言葉を使い回したりする


結果的に
セッションそのものが
幼稚に感じられてしまったり

クライアントが
何をすればいいのか分からない状態になる

セッションの質を上げるためには
少し専門的で
クライアントに的確に伝わる
言葉選びが大事✨✨

専門的な言葉を使って
クライアントに学習してもらうことも必要✨✨

お互いの呼吸を合わせて
筋収縮を起こして動くために

テンポ、スピードを崩さず
簡潔に伝わる言葉を使うといい💡


セッション中だけ
意識して言葉を変えるよりも

セッションをしていない時間
つまり日常生活で使う
言葉の見直しをする方が効果が出やすい💡


意識的に自分が使う
言葉の使用頻度ランキングを見直し
良く使いたい言葉に変えていく

すると無意識に
使いたい言葉が出てくるようになる


セッションで使う言葉だけでなく
自分と自分、自分と他人の
人間関係を良くしていくためにも

良い言葉、使いたい言葉を
ランキングTOPに持ってくる意識をしている

MohiPilates で過ごす時間全てが
良い言葉に満ちている♡


ここでたくさんの時間を
仲間と共に過ごすことが
私のエネルギー💛


ありがとう

🐏なるほど〜‼︎ピラティスのセッションって
色々こだわりながら言葉を選んでいるんだね♪
普段の生活でも相手に伝えたいって気持ちで
言葉を選んで話してみたいな🎶
先輩、アリガトまっする〜💪


⁡ ✨ヒツジまっするおすすめ✨
本日の投稿はこちらから



きょうこさんによる
よむと内面からキレイになれるInstagramは
↓ 
こちら


マシンピラティスを体験してみたいと思った方はこちら

体験セッションお申し込み



わたしみたいにピラティスの先生になりたい!と養成コースに興味のある方はこちら

養成コースお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?