見出し画像

社長日記(16)フランチャイズを検討している話



とあるフランチャイズを検討している話

最近、新規事業でとあるフランチャイズ加盟を検討しています。
教育関係のものです。流石にコンランドリーとか、飲食じゃないです。


自分のやりたいことをやりたい
自分の好きにやりたいタイプの私がなぜフランチャイズ加盟なのか
端的に理由は二つあります。

・ノウハウの開発コスト
・経営者としての成長


ノウハウの開発コストについて
今回は、学習塾系の事業をやりたいと思っています。
その分野に関して、
そもそも王道もわからなければ、それを超えていくような画期的なメソッドも思いつきません。
そんな中で自分の看板を掲げてやっていくメリットが見当たらないことです。
まぁ教育系っていうのはその地域に根ざして伸ばしていく系ビジネスなので、
時間をかければ生徒は増えていく気もしますが、
今回はスピード感、結果が欲しいんです。
なので、加盟金を払って、ロイヤリティを払ってもそっちの方が安くつくと思ったということです。


もう1つは、経営者としての成長です。
フランチャイズってことは、同じオーナーさんがいるわけです。
加盟検討しているところは全国に400近くの校舎があり
オーナーさんも150名程度いるらしいです。
僕は今まで、割と1人よがりに経営をしてきた感じがあるので
フランチャイズのオーナーさんたちから
学んで、育っていきたいと節に思うわけです。
このコミュニティに入りたいというのも大きな理由だと思います。


ってな感じで、新しいビジネスアプローチにはなると思うけど
諸々の条件クリアして着手できること、
そこから資金繰りなど順調に進むこと
開所後に生徒をたくさん集めること、
いろいろなところで頑張っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?