20年間悩んだニキビを克服した話その2

前回の続きです。

1.とある動画を見た。
2.洗顔せっけんを使うのを止めた。
3.保湿を徹底した。

これで、20年以上悩んでいたニキビを克服しました。
もうすぐ2か月経ちますが、
今のところ、再びニキビに悩まされたりはしていません。

ニキビができにくくなって、気づいたことが主に3つあります。

1.ニキビ跡が目立つようになった。
ほとんど常に顔のどこかにニキビがあったので、
あまりそこに目がいかなかっただけで、
今は、ニキビができた後の顔の凸凹に目がいくようになりました。

今まで、
ニキビができたら、それが次第に大きくなって、
白く化膿してつぶれるorつぶすを繰り返してきたのだから、
仕方ないのかもしれませんが。

ニキビができなくなっても、きれいな肌など夢のまた夢ですね。。。
でも、ニキビがたくさんできるよりは100倍マシです。


2.ニキビがなくても、自分はイケメンではないことに気づいた。
ニキビがしょっちゅうできていたときは、
ニキビさえできなくなれば、
ニキビを克服することさえできれば、
なんとかなるんじゃないかとか、
自分はそこそこイケるんじゃないかとか(笑)、
思っていましたが(正直)、
全然そんなことはなかったです。。。

自分の顔を鏡でちゃんと見られるようになっても、
ブサイクであることには変わりはありませんでした。。。

それでも、ニキビがたくさんできていたときよりは、
人に素顔を見せる(マスクをとって)ことにためらいは、
少なくなりました。


3.ニキビ以外のコンプレックスが気になるようになった。
ニキビという、
今まで私を悩ませてきたコンプレックスを克服したら、
それ以外の、ニキビの次にあったコンプレックスが自分の中で目立つようになりました。

ひとつは、髪の毛が薄くなってきたこと。
これについては、
ニキビと同様に、
シャンプー剤を使用することを止めて、
つまり、湯シャンにしようと意気込んでチャレンジしてみましたが、
すぐ挫折しました。。

今のところの結論は、
湯シャンは私のような脂性肌には合わない。
あるいは、そこに行きつく(慣れる)まで相当の期間が必要で、
基本は、乾燥肌の人に向けた選択だということ。

私は、まずは2日に一度の湯シャンから
と思ってやってみたところ、
夜に湯シャンをして、翌日は、
意外に終日気持ちいいのですが、
湯シャンの次の日にシャンプーをしたあと、
頭皮に今までよりもニキビができるようになって、を繰り返してしまい、
それで怖くなりました。

もしかしたら、
結構、念入りにすすぎはしているつもりなんですが、
シャンプー剤の落とし方が足りないのかもしれないのですが、、、

というわけで、
湯シャンはすぐに挫折して、
今は、シャンプー前に櫛でといて、
刺激の少ないシャンプーで髪と頭皮を洗って、
頭皮用の保湿ローションを使っています。
それで、頭皮の健康状態は元に戻った気がしています。

あとは歯が黄色いこと。
私の歯は、コーヒーなど色のついた飲み物などを飲むと
すぐに色がついてしまいます。
ただ、今のところ、これは特に何もしていません。
ホワイトニング効果が期待できる歯磨き粉を使っているくらいです。

他にも、外から見えるところではないですが、
夜、寝ているときに、必ず1回はトイレに起きる(夜間頻尿)ので、
これが一番、私のQOLを侵食している悩みです。

これらのことについても、
何か解決方法が見つけられれば、また報告します。

ちなみに、
日焼け止めについてですが
以前は敏感肌用の日焼け止めクリームを使っていたのですが、
それだと、洗顔料を使わないと落ちていないのではないかと
不安だったため、
今は、水・お湯だけで落ちる日焼け止めというのを使っています。

ただ、そもそも、
保湿するためのもの以外のものは、
あまり顔に塗らない方がいいのかなと思い、
外に出る時間が長くなりそうな日しか使用していません。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?