20年間悩んだニキビを克服した話その1

ニキビが治りました。
今、46歳。
大学生の頃からだから、約20年近く悩み続けたニキビ。
(高校生まではあんまりニキビができなかった)

洗顔を変えたり、食生活に注意したり、皮膚科に行ってみたり。
よく寝てみたり、サプリを飲んだり。
もちろん、ひどくなる時もあれば、
比較的、落ち着いているときもあったけれど。
(それが何が原因なのかわからなくてずっとモヤモヤし続けた)
常に私の中で大きなコンプレックスだった。

それが、この1か月(2022年8月中旬から9月下旬)、
ピタリとできなくなった。
いや、正確にいうと、2つや3つはできたけれど、
大きく化膿したりせずに、すぐに収まった。

1年くらい前からは、肌の状態がさらにひどくなり、
それまで数年間使っていた洗顔をまた変えた。

ネットで検索して、ハト麦のサプリがいいと知り、飲み始めた。
毎日日焼け止めを塗るようになった。
これまでは洗顔せっけんで顔を洗うのは夜のみだったけれど、
朝も洗うようにしてみた。

それで少しは変化があったけれど、
しばらく(1週間?)したら、またニキビができ始めた。

常に顔にニキビがある状態だった。
鼻の下とか鼻自体とか、
目立って?、
自分でも気になるところにできないことを祈るばかりの生活だった。

結論を先に言うと、私がやったことは、
1.とある動画を見た。
2.洗顔せっけんを使うのを止めた。
3.保湿を徹底した。
以上。

1.正直、藁をもつかみたいような思いだった(いつもだけど)。
ある夜、ニキビで検索して、YouTubeでおススメの動画に上がってきたのがこの動画。


今までもニキビを克服した人の動画は何度も見てきた。
でも、だいたいは、
食事に気を付ける、ストレスをため込まない、睡眠をよくとる
という、「当たり前の」メッセージがほとんど。

あるいは、
この洗顔料がいいとか、この化粧水がいいとかいう、
プロモーションなのか、個人的なおススメなのかわからないようなもので、
かつ高額だったりして、
参考にするものもあれば、参考にできないものもあった。

でも、今回はまったく違った。
まず、顔を洗顔料で洗わない?
そんなことができるのか?

ニキビ、いや異性の目を気にし始めてから?
たぶん、高校時代かあるいは中学時代から?
ずっと、洗顔料ジプシーだったけれど、
使わないという選択はなかった。。。

まあ、でも
1.(どちらかというと)なんでも試してみないと気が済まない。
2.やめるだけなので、簡単で、お金も全然かからない。
3.発想の転換が好き。
4.YouTubeコメントを見ると、実際にニキビが治った人もたくさんいる。
5.この人がすごく誠実で、ニキビに困っている人に対しての共感メッセージに感動した。
などなどの理由で、
さっそく次の日から顔を洗わないようにした。

だいたい、夜に風呂に入る際に、
洗顔料を使って顔を洗っていたのだけれど、
その夜はぬるめのお湯だけで、洗うことにした。
(ちなみにうちのシャワーは塩素除去シャワーヘッド(これも肌や頭皮のために昨年交換した))
そして、
このところ使っている化粧水と乳液とクリームをマシマシでつけてみた。
ちょっとベタベタかな?と思うくらい。
リュウジさん言うところの「思ってる3倍」)

すると、嘘だと思われるかもしれないですが、
次の朝からさっそく調子がよかった。
肌がなんだかしっとりするというか、突っ張らないというか。

朝も水(洗面台は塩素除去できていません)だけで顔を洗って、
同様に化粧水と乳液とクリームをつけて出勤。

私は脂性肌なので、
すぐに、顔がベタベタになる(顔以外も)。
だから、いつも午後にはテカテカで気持ち悪いので、
昼食後はあぶらとりフィルムを使っているけれど。
そのあとにも、化粧水とクリームを顔に塗った。
(トイレの個室で)

そのときは顎に1つ大きなニキビができていたけれど、
それも、化膿せずに引いていった。
こんなこと初めてかもしれない。
いつもニキビができたら、化膿して黄色くなって、
結局つぶれたり、つぶしたりして、
そのあと、しばらくして引いていくというのがお決まりのパターンだった。

今までの20年間はなんだったんだ。。。
正直、ショックだった。

たぶん、約20年で、数十万円は使ってきたと思う。
つい先日も、少なくなってきたから洗顔料をAmazonでポチったところだ。。。
それよりも鏡をみて悩み続けたり、
ときには落ち込んだり、夜遅くまでネットで検索したりしたあの時間は。。。

まあ、でも、そんなことよりも、
長年格闘してきた自分のコンプレックスをようやく克服できるかもしれない。
そのことの喜びの方がだんぜん大きかった。
こんな方法があったなんて。。。
(できれば、もっと早く知りたかった)

その喜びと記録と、
そして、もし私と同じようにニキビに困っている誰かが、
洗顔料を使わないことと保湿をがんばることで
ニキビを克服できるかもしれないのであれば、
これは伝える価値はあるだろうと思って、ここに書くことにしました。
上のYouTubeの方のメッセージと同じ気持ちです。
ぜひ、ご覧になったください。
(というより、
ご覧になった方は私の稚拙な文章なんて読む必要はないかもしれません。)

長くなってきたので、続きは次回に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?