気持ちが落ち着いたら 今後のことについて ゆっくり話をしたいです

気持ちが落ち着いたら 今後のことについて ゆっくり話をしたいです
2021年1月11日

きっと別れ話だろう。
よくわからないけど、
年末年始に時間があるときに考えて、
もう疲れたのかもしれない。

そして、もうその気持ちにもある程度落ち着きというか踏ん切りがついているんだろう。

彼女の周りは、バツイチのひとも多いので、
離婚の1つ2つは珍しいことでもないだろう。
彼女の弟だって離婚しているのだし。

去年はコロナもあって、いろいろと鬱屈した気持ちも抱えただろう。

私もしんどかった。


幸い?、私たちには子どもがいないので、その点の心配はない。

迷うのは、
判断基準が定まっていないからだ。
と、ちきりんさんの本に書いてあって。
はっと思った。

そこには、婚活女性が相手に求めることとして、
経済力と相性と(あくまで例)載っていた。

たとえば、私が妻に求めることを
2つに絞るとすると、
それは、かわいいことと、浮気をしないことだ。

それがかなえば、
多少価値観が違っても、家事を全然しなくても、
たまにしか家に帰ってこなくても、ささいなことではないか。

事実、私は結婚前に別の女性から告白されたが、
その女性といると楽しかったし、話していて面白かったけれど、
結婚したいほどかわいいと思えなかったから、断ったんじゃなかったか。

もちろん、
同じ趣味で盛り上がること(私は音楽、特にロックが好きなので)ができれば、それ以上の幸せはないけれど。
彼女の趣味に合わせることだってできるし、
料理が上手で(これはほんとに、そんなに重要じゃない。食べるものはなんでもいいし、おいしいものはもちろん好きだけど、そんなに食べる量も多くないし、食べたかったら外食すればいいし)
経済的な感覚が合うとすばらしいけれど。

彼女は自由でわがままで、
全然連絡してこないし、7割方ふきげんだし、
いろいろなところにこだわりがあって、
(それはこだわりじゃなくて、好みだっていうけど、好みってこだわりですよね?)
めんどくさいところもいっぱいあるし、
でも、ひとりになって、
それらを思い出すと、
かわいいなあ。って思い出せるのだ。
それがあるから、やってこれてる。
付き合って1年半、結婚して2年。
これまで。
何度か、いざこざもあったけれど。
声もかわいいし。

あと、
ついでに私の人生にとって
大事なことの2つはなんだろうか考えたときに
これまでは誠実であることとか
かっこつけて言ってたけど。
もちろん、それは今も大事にしている価値観ではあるけれど、
ひとから褒められること、いいねとかすごいねと言われること
そして、心が平穏であること
この2つにつきると思う。
あとは、やっぱり寂しがりやなので
パートナーといっしょにいたい。

もちろん、私のことをほめてくれる人が
妻であれば一番うれしいし、
それさえあれば何もいらないけど。

それは
たとえば職場だとか、仕事だとか、
友達だとかSNSだとか、

僕がマラソンをなんとか続けられたのも
それが理由だと思う。正直なところ。
アドラー的に言うと、超情けないけど、
他人に認められたい。
そして他人を認めたいし、ほめたい。
自己肯定感が低いからかもしれない。

ちょっと走ってこよう。

※結局、2021年3月末に離婚しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?