育児。葛藤。

亭主がTシャツの発注数や在庫の保管方法などについて苦悩しているのを尻目に、LINEのスタンプ、王家の紋章かベルばら、どっちにしよーかなー、という極めて次元の低いところで軽く悩んでいる。結局ベルばらを購入して仄かに後悔しているのだが、6年以上子育てばかりして脳が死んだな、と絶望する。下らぬ。実に下らぬ。保育園の園長が役員を丸め込んで暴走していることを腹立たしく思いあの手この手で闘争している自分にも嫌気がさす。ならば早よう社会復帰したら良い、と最後の子どもを来年から保育園に入れることも視野に入れたがやはり産んだからには真面目に育てたく、何より給食とオヤツで体を毒すことが1番の懸念点で、頭をよぎりはしたもののやはり預けるのはヤメ。サンドイッチひとつでもマヨネから作りパンを焼きハムを作り、と手間暇かけて丹念に子育てしているのだ。更には立派な反骨精神を我が家で育んでからでないと外には出せない。うんこみたいに右へ倣えのしょもない習性を身につけてしまっては取り返しがつかない。であるからあと一年半。あーあ、当然だが年を取ってしまうよ。トホホ。高齢出産の悲しいサガである。
何をしたいかというと、現在住まう家の隣にある納屋。納屋は焼かずに改装し、ナウなスペースにしてやろうと画策中なのです。なのにまだ極汚い。このファッキン汚い納屋を来週内見に来てくれる恵比寿のオシャレ内装おじさんに見せられるように片付けるのが我らの使命である。納屋の前には冬の為の割らずの薪が山になり、貰った角材が2年もの間風雨にさらされたまま山になり、長雨の間を縫って収穫したジャガイモが山になり、山々をかき分けて納屋に入ればそこには混沌が広がる。さてがんばろうか。

#子育て #リノベ #田舎暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?