見出し画像

ベトナム人が良く使う言葉ww

ハノイの窓からチャオボイサン!!もへじです。

もへじはあまりベトナム語が話せません。。。涙
でも!ベトナム人とコミュニケーションを取りたい。。。欲

じゃあ、どうすればいいか。。。考
『よし、ベトナム人が良く使う言葉を覚えよう。。。答』

そんなわけで、ベトナム人が良く使う言葉をまとめてみました!
※もへじの独断と偏見で決めましたww

画像1

1、Có(コー)『ある』 /  Không có(フォン コー)『ない』
これは市場で買い物する時に、『〇〇ある?』と聞くと、『コー』と返事が返ってきます。
ちなみに、Coの前にKhông(フォン)をつけると否定の意味になるので、
Không có(フォン コー)で『ない』という意味になります。

2、quên(クエン)『忘れる』
ベトナム人は物忘れが多いですww
なので、この言葉を良く耳にしますww
ちなみに、後ろにrồi(ゾイ)をつけると過去形の意味になるので、
quên rồi(クエン ゾイ)で『忘れた』になります。

画像2

3、Đúng rồi(ドゥン ゾイ)『その通り』
これはベトナム人同士でよく言ってますww

4、Thế à(テ ア)『なるほど』
この言葉は本当によく耳にします!
いろんな場所で聞こえてくるので、もへじもよく使いますww
ベトナム人が話しかけてきて、言葉の意味が分からなくても、
この言葉を使うと、相手は笑いますww

ちなみに、ちなみに!
ハノイの人は声が大きいとっーーーても大きいww
そして、『えっ⁉怒ってるの?』
と思う時もありますが、全然普通だったりしますww

というわけで、他にもベトナム人が良く使う言葉あるよ!
という方は教えて下さい('ω')


それではまた、ヘンガップら~い(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?