見出し画像

作品紹介「風船」

Title: 風船(Balloons)
Medium: Paper,Color pencil,Pastel
Size: 21x29.7x0.1(cm)
Year: 2011

画像1

この作品は既存のぱっと見ではよくわからないART作品をARTに詳しくない者の立場から改めて解釈、作品化する…というコンセプトの元、製作をしております。
今回はアブストラクトペインティングという作品ジャンルがその解釈の対象になっております。

アブストラクトペインティングは2枚目の写真のような円のような作品があったりするんですけど、これを無知の立場から解釈するに、無意味で記号的な「円」という見た目にあえて意味性を付加したわけですが、本作の解釈例として例えば、ゆっくりと色々想い(アブストラクトな要素)を抱え込んだ風船が空に向かって這い上がっていこうとする様子を表した風景画(具体的な要素)を表現している…という見方も出来るのかな、と。

この解釈はあくまで一例ですので、自由に解釈していただければ幸いです。

画像2

The concept of this piece is to take an artwork that defies easy interpretations and reinterpret and reconstruct them from a non-art-savvy point of view.
The object of interpretation in this piece is the genre of abstract painting itself.

An example of interpretation: This picture shows effort to rise up like balloons (concrete element) while struggling with various feelings (abstract

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?