見出し画像

sonyのα6000を買う。メリットは?#6

sonyのα6000を購入しました。
画像を取るだけならcanonの一眼を持っているので(古いですが)プロではないのでこれで十分事足りてました。


一眼レフで背景ボケのシネマティックな動画を撮りたくなった。

単純にシネマティックな動画を撮りたくなったんです。
旅行に行った時や、何気ない夕景をスローモーションで再生したり、動画編集をするのにやっぱり一眼レフやミラーレスで撮った画は雰囲気がありかっこいい。

iphoneでのポートレート機能で背景ボケは撮れるのですが、機械的にボケさした背景はなんだか柔らかさがない。

いやむしろピントボケを起こしているぐらいが、私の求める感じなんです。

画像1


なぜsonyのα6000を購入したのか?メリットあり?

ミラーレスなら他にもあったのでは?
なぜα6000をピンポイントで購入したのでしょうか?

1つ目の理由は、sonyが好きだからです。
そして、sony好きは多く、youtuberでも多くて解説を丁寧にしてくれてる方が多くいるので助かります。

2つ目は軽いです。344gと軽量で持ち運びにもストレスがありません。

3つ目は画質です。
もう数年前のカメラなのに画質が良いですので、言うことはありません。
(そもそも画質を求めてないかも)
APS-Cのセンサーサイズでおすすめです。

4つ目価格が低価格。
私が購入したのが、ダブルズームレンズ付きで81,000円ほどです。
型が古いので中古でボディだけ探せば30,000円ほどで購入できます。

画像2

α6000で動画撮影をしてみた感想

いやーー難しいですね。普通に撮影はできるんですが、fpsを設定して撮影を行うのですが、シネマティックな雰囲気なら、24fpsがおすすめです。
シャッタースピードはfpsの倍が良いとされてるので、1/50秒の設定で撮影が良いのですがフリッカーの対策で1/60で撮影です。

でも24fpsで撮影するとスロー編集ができないので、その場合は60fpsの1/120秒で撮影です。

ここで問題が、、、外が明るい、天気が良いと光を取り込みすぎて、白くなってしまう。。。。素人なんでググります。

どうやらそんな時はNDフィルターと言うものを使うらしいです。
カメラのサングラスみたいな物で光を調整します。

ほんと、デジタルなのに、カメラって光との戦いなんだと実感です。


Sony α6000でオールドレンズに挑戦したい

元々α6000を購入した理由が動画を撮りたい事とノスタルジックな写真をデジタルで撮りたいです。

ピントが合った綺麗な写真も良いのですが、少しボケた、フレアやゴーストの入った写真を撮りたいことから購入しました。

まだマウントなんかも購入しないとダメらしく、少しずつ勉強していけたらと思います。

次のカメラの投稿は作品を投稿できたらいいな〜。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?