ストアカの沼にずぶずぶにハマっているお話

こんにちは。
みーもです。

ストアカの沼にハマっています。ずぶずぶです。

もともと学びたい欲求が強くて、
興味あることはすぐに調べたいし、
あわよくば講座とか受けたいし、
気になることはとりあえず試してみたい性格で。

だからこその、失敗も色々とやらかしてきました。

体験レッスンから入会すると月謝3ヵ月無料!
というオススメに乗って試してみた習い事が、
習い事としてやってみたら実はそんなに面白くなかったとか。

よし!痩せるぞ!
と勢い込んでジムやヨガスタジオに入会してみたら、
仕事が終わってからなんて全然行く気にならなくて、
数か月分の月謝を無駄にしたとか。笑


体験レッスンで1回「試す」のは楽しい。
それは間違いなく、楽しいのです。

でも「継続」するとなると話は変わってきます。

言葉にするのが難しいのですが、
「継続」すると決めたその瞬間に、
なんとも言えないプレッシャーというか、
自分から自分に圧をかけるというか、
しっかりやらなければ!という責任感というか…

そんな感覚がするのです。

そのプレッシャーを、「よし!やるぞ!」に変換できるパターンと、
プレッシャーがゆえに「自分には無理かも…」となるパターン。

私は、圧倒的に後者が多いです。
性格なのでしょうかね。

だからこその、ストアカ沼なのかもしれません。
1,000円位から、いろんなジャンルの講座が受けられて、
そこにはプレッシャーも、責任も発生しません。
今なんてオンライン受講がメインなので、
「レッスンを受けに行くための準備をする」
というプレッシャーも感じずに済みます

続けたければ、毎回1,000円位を支払って続けてもいいし、
ちょっと休みたければ1ヵ月でも数か月でも休めばいい。
「続けなきゃ」というプレッシャーを感じずに、
好きなことに触れられる場所として、
ストアカは今の私に合っているのだろうと思っています。

とりとめもない内容で失礼しました。
ストアカおすすめです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?