見出し画像

手帳会議2024

こんにちは、今回は2024年に使っていく予定の手帳をご紹介します。

熱し易く冷め易いので、前回の手帳会議から全く使用していない手帳もあったりしますので、2024年も暮れにはまた趣向が変わっている可能性大です。

1)優駿手帳

優駿手帳2024

こちらはメイン手帳です。

今までメイン手帳は数年間プレミアムバンダイさんの刀剣乱舞手帳を使用してきましたが、キャラクターが増えたことにより今回は推しの燭台切光忠さんがいなかった為、優駿手帳が間に合えばこれを使いたいなぁと思っておりました。

実は昨年から優駿手帳は気になっていたのですが、手帳が増えてもうまく使えないので諦めていました。

中身は開催のレース場やJRAの重賞レース予定が記載してあります。
後ろの方には調教師や騎手・レースのデータ・レース場についてなどのページがあり眺めているだけでも楽しいです。
付録として、年間スケジュールの記載された下敷きや馬券データを記入できるチケットブックがあります。馬券は購入しないので、チケットブックは脳内予想でも書くしかないですね。

マンスリーページには仕事の予定など、ウィークリーページには一言日記や一週間の出来事など、今使用している刀剣乱舞手帳と同様の使い方をする予定です。

マンスリーページにシールでマーク

優駿手帳はA6のハーフサイズくらいなので、刀剣乱舞手帳よりもかなり小さいというか細いので書くことがない時でも書きやすいのが良さそうです。

使用するペンはまだ決めていないのですが、紙質がまだ分からないので万年筆は取り合えず止めて…juiceupかユニボールワンかジェットストリームエッジか…って感じです。

2)すぐメモ

すぐメモ

こちらは今年、なんとなく見つけたカードサイズのすぐメモというメモ帳なのですが、今ではすっかりお気に入りになりました。

元はちょっとしたイラストを描きたいなぁと思って無地を購入し、水彩で絵を描いていたのですが、一言日記とかシール貼ったり簡単な絵を描いたり色んなことを詰め込みたいと思い、今では方眼のリフィルに差し替え楽しく使えています。

もうすぐ今使用しているリフィルが終わるので、新年から新しいリフィルに替えて、今までの使い方をしつつちょっとした手帳としても使おうと思っています。

すぐメモの準備

かわいいマンスリーシールを100均で見つけ、どう使おうか悩んでいたのですが、すぐメモで使おうと思いまして。
優駿手帳でも重賞勝ち馬記録はしていこうと思ってはおりますが、こちらでも。重賞を色別にシールを貼って分かりやすくしました(年明けはGⅢが多いので緑ばかり)

見直して楽しい手帳にしたいなぁという気持ちですぐメモは使用しています。

ペンは主にユニボールワンPを使用していきたいと思っておりますが、インクが消しゴムに弱いのでイラストを描くときは慎重に。。。
シャーペンはminimoです。minimoとユニボールワンPをペンホルダーに前後にして挿しています。
あと、パッとシールを貼ったり切ったりするのにシールと小さいはさみとあと小さく切った消しゴムを小さなポーチに入れて常に一緒に持っています。

メイケイエールちゃんのチャームを付けたクリップは開かないようにする為に付けてます。シール貼るとクリップがかなりキツくなるので、表紙にクリップの跡が残っています。バンドにするか迷うけど、いいの見つからないから悩み中。

リフィルが買える場所が近くにないのが難点です。実店舗だと車を1時間走らせた場所で見つけましたが(そこですぐメモというものを知った)、一応ヨドバシさんでは取り扱いがあるのでありがたい。

3)セプトクルール

セプトクルール

セプトクルールはお絵かき帳にしています。
2023年もスケッチブックは様々に使用し、アートクリエーションブックやテフレーヌに水彩紙を挟んだもの、そしてセプトクルールと渡り歩いてきました。
今のところセプトクルールに落ち着いていますが、また今後はどうなるかは分かりません。

セプトクルールは本当に書き味が良くて、水彩でもほぼ裏写りがないですし、どれだけ水を使用しても負けません。
この紙質ですぐメモくらいのサイズのメモ帳とか欲しいなぁ…なんて。
あと、枚数が多いのもいいですし、何より色が可愛いのですよ。

4)競馬ノート

競馬ノート

5)映画半券ノート

映画半券ノート ロルバーン

4)競馬ノート、5)映画半券ノートは前回と全く同じ使い方で何も変更が無い為割愛。

競馬ノートは半分は過ぎているので、2024年中には新しいノートに変更される予定です。

6)終わりに

以上、2024年に使用していこうと思っている手帳たちでした。

tete手帳は今でもちゃんと気に入っているのですが、実用するにはちょっとむず痒いところがあるんですよね…。リング径が小さいのですぐにパンパンになる、でもリング径が小さいからこそM5として小さい手帳になれるっていう。
そういう理由からすぐメモの方が気軽に使いやすいと思ってしまいまして。ペンも挿しやすいし。

そろそろ遠出してホテルでお絵描きや手帳を書く、っていうのもやりたいなぁという願望があります。なかなか難しいけれど。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?