見出し画像

九州コピー集会 三次会編

ラーメン屋を出ると、コジマさんが合流。

「間に合うと思ったのに…」と悔しがるコジマさんを見ながら「間に合うと思わなかったが…」と心中でつぶやく。何せ他の人に聞くと二次会の店から駅まで15分くらいかかるらしく、そんな場所を終電の15分前に出てたから。しかも途中で荷物ピックアップ必要という。

一次会で聞いてた話に、「いとうさんがKinKi Kidsファン」というのがあり、いつの間にか「makihideさんが歌ってくれるだろう」という流れになっていたので3次会はカラオケになった。ここで前園さんが離脱。正直あんまり顔色が良くなかった。だいぶ酔いが回っていたと思うが、かなり無理してラーメン屋まで付き合ってくれていたのだろう。ありがとうございました。

てことでコジマさん、こめびつさん、makihideさん、いとうさん、自分の5人でカラオケに。

2時間くらいか?と思ったが任せてたらフリータイムになってた。そんなに元気なの?いやコレが酒の勢いというやつか。前払いだったが、帰れずヤケクソ気味のコジマさんが万札を出し、残りをみんなで、みたいな話からこめびつさんがいやそこはちゃんと割りましょうと提案するも酔いが回ってて計算できずなんかカオス。だいぶうやむや会計になった、というか正直自分は半分くらいしか払ってないような…。コジマさんになんか送らないといけないかなぁ。もしくはそのぶん手伝う作業でもあれば言ってください(笑)。

そして始まるカラオケ。やっぱり一曲めはmakihideさんにお願いしよう、と強制的に選曲してもらうと魂のエレカシ「今宵の月のように」が炸裂。おーよくアップしてるやつだ!と思いながら拝聴。次は自分でなんか盛り上げるために、と思いつつニセ福山雅治(なるべく歌い方を寄せるだけ)の桜坂を披露した。「思いのほか似てる」という評価をいただきつつも、そもそも盛り上がる曲じゃなかった。失敗。その後コジマさんもエレカシ、こめびつさんがRip Slyme、いとうさんが西野カナなど、それぞれの個性が選曲に出て面白い。

makihideさんは毎回選曲にすごく悩んでいたが、結局安定して上手い。しかしなぜか途中からaiko、My Little Lover、相川七瀬と女性ボーカル祭りが始まる。そういう気分だったのだろうか。毎回キー操作が忙しそうだったが。途中でミスチルのHANABIを歌ったときに「この声質はミスチルの中でもクセ強め曲がハマりそう」と思って無理矢理「ニシエヒガシエ」を歌ってもらったりもした。

コジマさんとは席がとなりでちょこちょこ選曲のときも話したのだが、同年代で知ってる曲が近いよねということで一緒に「奇跡の地球(こちらが桑田佳祐パート担当)」を歌った。覚えてるものだなぁ。そういや途中で謎の質問もされた。
「GLAYのすごくダサいバラードなんでしたっけ?」
「え?売れたやつです?HOWEVERとかWinter,Againとか…?」
「いやもっとダサいの」
「ええ~?ダサいの基準がちょっと…」
結局それは『ずっと二人で…』のことだったのだが、発見して「これこれ!」と大喜びしたわりには歌わないコジマさん。BRAHMANとかL'Arc~en~Cielとか尾崎豊とか歌ってました。昔はL'Arc~en~Cielのコピーバンドもされてたそうで。あ、GLAYファンの人がいたらすみません。悪意はないです。

いとうさんは普通に女性ボーカルの曲。これで急にデスメタルとかだったらびっくりしたが、いきものがかり、ZARD、鈴木あみなどを可憐なボーカルで歌っていて毎回コジマさんが「カワイイ!」と叫んでいた。鈴木あみのBe togetherを歌ってたとき「この頃クラスの男子全員鈴木あみ好きだった」という発言をされてて、あ〜そんな時代あったねと思った。年代はだいぶ違うが。

こめびつさんは、こちらからするとちょっと若いのだが、いきなり2曲目に中島みゆきを歌いだして年齢詐称疑惑が湧き上がる。その後はDragon Ash、在日ファンク、岡村靖幸、ミッシェルガンエレファント、甜達麻(なめだるま)など、「かなり音楽に詳しいんだな」という選曲。甜達麻は初めて聞いたけど歌詞の内容がほぼ違法。選曲してるときに「僕元ヤンなんです」みたいなカミングアウトまで出てどういうドキュメンタリーなんだと。ちなみにこめびつさん自体が違法なわけではない。

さて自分はというと、山崎まさよし、CHAGE and ASKA、L'Arc~en~Cielなど、マネしやすいアーティストで「しつこいくらいに寄せて歌う」というのをやったりウケ狙いでレキシ歌ったり。けっこう笑ってもらえたようでよかった。うちの家族はもういいかげん飽きてるが。ソフトドリンクがぶがぶ飲みすぎてトイレが近くてすみません。

ちなみに途中でいとうさんから「いつKinKi Kids出るんですか?」と言われたのでmakihideさんに「硝子の少年」を歌ってもらい(すぐ人に振る)、少しだけ手伝った。

その後結局3時過ぎに解散し、駅方面に向かうコジマさんにホテルまでタクシーで送ってもらった。いやぁ、年甲斐もなく弾けましたな〜。

んで少し寝てからチェックアウトして飯食って土産買って帰りました。

次回は誰がスペシャルゲストで呼ばれるのかわからんが、また九州で集まるようなので続いていくといいですな。今回はお招きありがとうございました!

自分もまた行きたいがなんか賞金でもゲットせねばな〜。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。