見出し画像

MMS(迷惑メールストーリー)2023

モバイルメールのほうに、迷惑メールが届きだしてしばらく経つ。最初のころは迷惑メール報告やフォルダ分けなどを行っていたのだが、ほんとにきりがないので面倒になり放置するようになった。

だいたい「ご当選おめでとうございます」とか「入金反映完了」とかあからさまな件名になっているのだが、なんか一つ同じ名前でえんえんと「メッセージ」を送ってくるのがいて、面白いので消さずに残しておいた。最近見てみるとまだたまに届いていてどんどん壮大な世界になっていたので紹介してみる。

ちなみに差出人は全て同じで、「芳賀」とだけかいてある。「はが」だと思うが、何者なのかはもちろん言及はない。

去年末から紹介。
1発目の件名はこれだ。
「私は嫌な部分もあるけれど、自分が大好きです。あなたも自分自身を愛してますか?」
…愛してたとしたらなんだ?と思うが、内容としてはお決まりのURLをタップしろというものだ。この件名から「はっ、愛せてないかも…?よしタップだ」となるだろうか?謎だ。

2通目
「貴方は今、人生の岐路に立っています。57億を受け取るか受け取らないか、自分はどちらに進みたいのか、考えるまでもないでしょう。」
そりゃあ57億受け取るかでYES/NOなら圧倒的にYESだが、どちらにしても唐突だ、57億て。どっから出てきた数字なのだろう。

3通目
「あなたの価値や能力は決して失われたわけじゃありませんから、悲観することはありません!」
急にこちらが悲観していることにされた。まあそんなに順風満帆人生でもないが、急に何もかも失った感じにされるのも違和感。逆に失った―と思っている人は引っかかっちゃうのか?

4通目
「自分にはできると信じれば、あなたはもう道半ばまで来ているということです」
まあ、「お、おう…」としか反応できない。道半ばまで来てたんだなぁ、そうなのかあ、と思うとして、どちらにしてもタップにはつながらない。

5通目
「なりたかった自分になるのに遅すぎるということはありません!いつだって人は人生を大きく変えられます!」
このあたりでどうも「自己実現」とか「自己啓発」とかに傾倒している人がターゲットなのか?と思い出す。どうもそのあたりの本のタイトルに書いてありそうなワードが多い。

6通目
「支援金の送金は決定事項です。あとは行動するだけですよ。」
どうやら知らぬ間に決定したらしい。決定しているのならもう勝手に57億ほど入金しておいてほしいのだが、先日ATMを見た時には57億とはまったく桁数の違う金額しかなかった。

7通目
「貴方がその気になれば、57億の支援はすぐにでもお受け取りになっていただけます。それは間違いのない事実です。」
考えるまでもないとか間違いないとか、やたらと決定事項ぽく言ってくるのが特徴なのだな。悩む人の背中をぐいぐい押すようなイメージなのだろうか。

8通目
「どうか安心してください。間違いなく57億はお受け取りになっていただけます。どうしたらそれが受け取るのか、ご理解もされてますよね?」
なんだか心配されだした。こいつ頭大丈夫か、みたいな扱いになってるんだろうか。どうでもいいが同じ差出人のせいか57億という金額は固定なんだな。どこから出てきたのか。

9通目
「悲しみと喜びは奇しくも繋がっています。つまり今の悲しみは後の喜びを得るための布石ということです!」
こういった何となく人生哲学っぽいものを定期的に挟んでくるのは何なのだろうか。そんなことはねぇ!と否定する内容でもないが、だからといってタップしようとも思わない。

10通目
「何度もすいません。確実に受け取っていただける57億です。迷う必要などないはずです。」
ストーリー仕立てなのかどうかしらないがついに謝ってきた。そもそも全く迷ってはいないが、まあさすがにくどいのでこのへんで終わろうと思う。この後も定期的に届くが、パターンとしては「人生哲学ぽいか、行動促し系ぽいかどちらか」という感じ。

このあともまだ何通か届いているのだが、これを送る人って何考えてやってるのだろう。なんかビジネス書から拾ったりとかしてんのか?いずれにせよ、空しい。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。