見出し画像

おっさんZoom会「アーティストについての認識」

以前、「おっさんは新しい情報を入れてない」という持論を書いたことがあったのだが、先日Zoomで自分含めて4人集まる機会があったので、さっそく聞いてみた。
俺「俺らくらいのおっさんになると、けっこう新しいアーティストとかの情報入ってないという説を唱えてて」
友人A「あー、はいはい」
俺「例えばお前ら、King Gnu知ってる?」
友人A「いやさすがにそれは知ってるだろ」
友人B「知らない」
友人C「知らない」
友人A「えぇっ」
俺「わははははやっぱり。じゃあofficial髭男dismは?」
友人A「まあ詳しくはないけど、確か島根か鳥取かの出身だっけ?」
俺「そう、島根」
友人B「名前だけは聞いたことある」
友人C「知らない」
俺「じゃあもちろんVaundyも…」
友人A「知ってる」
友人B「聞いたことない」
友人C「知らんなあ」
俺「SPY×FAMILYとか見てないんだっけ?この前までオープニングがofficial髭男dismで、エンディングが星野源だったんだが。今はオープニングがBump Of Chicken」(さすがにみなBumpは知っている)
友人C「いや~、アニメ見なくなったからなあ」
俺「Cなんかは昔はそのつながりで知ってたもんな」
友人A「子供たちが聞いたりしてるよね」
友人B「それだ、俺とCは独身だもん」
俺「でも今日は来てないけどDは子供いても一切知らないじゃん」
友人A「俺は在宅仕事中にSpotify流してたりしたから、それで今のヒット音楽とか。BGMで何か流したりは?」
友人B「そんなんミスチルしか流さんだろ」
友人C「俺もYoutubeの自動再生リストが90年代のばっかり出てくる」
友人B「まあアニメもだけど、ドラマも一切見ないね。というか今週はテレビ1秒も見てない」
俺「ああ、ドラマは俺も見てない。ネットニュースとかは?なんかネット見てたら目に入ってくるだろ」
友人C「Yahoo!ニュースとかもうコメ欄地獄じゃん」
友人A「俺はああいうのを見るの一切やめた。寝る前にちょっと見たら30分とか経ってて、何も得るものないし、この時間なんなんだと思って」
俺「あ~なるほど、俺は『このメディアネガティブなニュースばっかだな』と思ったらそこからのはブロックしてるくらい」

などなどしゃべり倒してみて、やっぱりおっさんの多くは新しい情報を入れないということがわかった。
まあサンプル数としては少ないのだが…。

にしてもKingGnuを「それは知ってるだろ」に二人が同時に「知らない」とかぶせてきたのが面白かった。
ちなみにYOASOBIは一応みんな知ってるようだった。ただ曲の情報としては「夜に駆ける」で止まってたけど

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。