見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 53日目

53日目。53で連想するものと言ったらゴミくらいしかなかったが、ゴミ収集芸人といえばマシンガンズの滝沢であろう。調べてみると正しくは「ゴミ清掃員」というみたい。まあそうか、集めて回るからといって別に収集が目的ではないもんね。あくまで清掃の一環なのです。ちなみに本も出ていて読んだことがある。ゴミにまつわるエピソードが色々面白く、環境意識を高めるためにも子供に読ませてもいいのではないか、とも思ったがTENGAが捨てられていた話が出てきたのでやめた。

今日は妻が友人と出かけていたので、家でゴロゴロしていた。犬の散歩に行ったついでにコピーでも考えるかなぁ、と思ったが、スマホで「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながら歩いたせいか全然浮かばなかった。普通にクスクスしていたのですれ違う人には怪しまれたかもしれない。公園で休憩しているときにふと「こういう時にこそ赤城自然園のCMでも考え付くんじゃないか」と思って考えて1本スマホにメモした。その間犬は待ってたのでヒマそうであった。家に帰ってきて庭に出ていた犬がやけに吠えるので娘が様子を見に行くと、だいぶデカいカエル(たぶんウシガエル)が隙間に挟まっているのに対して吠えていたことがわかった。どうするべきか?移動させたいが触るのにはためらわれるサイズ。とりあえず乾燥しないよう水でもかけたら動き出すかもな、と思って水を取りに家に戻ったら、すでに娘がダイレクトハンドで救出していた。ぜんぜんカエルを触るのにためらわないあたり、我が娘ながら肝が据わっている。

あとYoutubeで適当に音楽をかけていたら妙に耳に残る曲があり、ラップ部分を聞いた時に「あれ?これ水曜日のカンパネラか?」と思って見てみたら、ボーカルが違った。でもアーティスト名は水曜日のカンパネラだったので調べてみたところ、ボーカルが交代していることを知った。びっくり。というか違う声なのに楽曲に対して違和感がない。これはなかなか稀有なパターンではないだろうか。まあ元々のボーカルの曲もほぼ桃太郎くらいしか知らんかったが。しかし今は「エジソン」を聞きまくっている。PV見てダンスまでできる子なのか、すごい!と思ったが…

なお見てみたら「招き猫」という曲もあり、コシダカを思い出した。この曲を聞いてたらもしかして「まねきねこ」に絡めた何かを思いつくかもしれないぞ!と思って聞いているが今のところ「まねきまねきまねき」という歌詞が残っているくらいでコピーには結びついていない。まあそうだわな。というか、「コピーに結び付くかも!」っていう邪心を持って接するものからは、だいたい何も出てこない。なぜかというと邪心、すなわち邪な心があるからである。こんばんは、横島忠夫です。
まあ一度聞いたり接しているとふとした瞬間に何か出てくることもあるかもしれない。あと10日もないけども。個人的なことでいえばピンクリボンのコピーも反町隆史の「POISON」なしには生まれていないのだ、たぶん。

さて、ラジオで紹介されてた映画「フリーガイ」が面白そうだったのでさっそくネットフリックスで探してみたら、ないらしい。ちぃっ。しかたない、コピー書くかあ。

今日の目標:じわじわ増やす
現在の登録数:244本(メモ除く)

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。