見出し画像

宣伝会議賞脱力チャレンジ日記 EXTRA TURBO TYPE Q&A~アンケート回答編~

さて、というわけでね。週末になりましたんでね。アンケート回答編をやらせていただきたいと思います。あらかじめ別の普通のエッセイも書いていたのだが、「そういやアンケートが動いてないからもう締め切っていいか」と思ってこちらにします。

さて、普段のスキが20~30ほどだったので、このアンケートもまあその半分くらい行けば上出来かな、と思っていたら最終的には34人の方にご回答いただきました。びっくり。皆さんありがとうございます。

ではアンケートの1番目から振り返ります。
「あなたは第60回の宣伝会議賞に挑戦していますか?」

していない、が8.8%なんですが、おそらくこれ全員単に卒業した人っぽい。よく考えたら卒業してるのにこのnoteを読んでくれてるわけで、なんともありがたい話です。卒業してない人にとって学びになるのかどうかはまあさておいて。
ま、基本的にみんな参加または参加歴のある人ですな、やはり。

アンケートの2問め。
「応募された方はどれくらい応募されましたか?」

20本未満の人がゼロ。俺なんか応募から5年くらいは20本も超えてないぞ。すごいな最近は。それなりに分布しているように見えて、怖いのは「2001本以上」が一番多いことである。2000本超えてきたらもう3000も4000も等しくモンスタークラスということで一緒くたにしていたが、ここをさらに細かく分けたらどうだったかなぁ。
どうでもいいですが、「答えたくない」を「答えたくはない」にしていたのはT-BOLANリスペクトです。

アンケートの3問め。
宣伝会議賞脱力チャレンジ日記はどうでしたか?

面白さ97.1%。途中までずっと100%だったのでなんかヤラセを疑われる勢いではなかろうかと思っていたが、どちらにしろ疑われそうな数字。「つまんなかった」がゼロなのでほっとしました。

アンケート4問め。
面白かったと答えた方にお聞きします。面白いと感じたポイントは?

「文章が面白かった」が54.5%でトップ。非常に自信になる結果です。ネタが年代的に刺さった人は昭和世代だろうか。「脱力ぶりが癒しになっていた」「脱力したいときに良かった」「自分に刺さるツボがありました」あたりを見ていると、もう整体の感想みたいになっている。リラクゼーションnoteめざしてがんばります。
「ファーストスキがいつもファーストキスに見えて、土竜さんがいつもいろんな人とのキスを報告してるように見えるのが何か可笑しくていつか絶対土竜さんとキスをするんだと思いながら狙ってましたがキスできず残念です。」の感想を見て笑ってしまったが、「キスできず残念」になるともう別の話であり、波乱を呼ぶ(笑)。
「読みやすいし面白いしネタも全部最高でした」という全肯定回答はにゃこさんと思われ、毎度ありがとうございます(笑)。

アンケート5問め。
つまんなかったと答えた方にお聞きします。どのへんがいかんともしがたかったですか?
→回答なし。「お前は呼吸するな」に票が入るかもと思っていたが。

アンケート6問め。
61日間の日記の中で、印象に残っている内容があれば教えて下さい。

→こちらに関しては先日先行で取りあげたのでそちらで。と思ったら1通別の回答があった。
「ピニャータとスプラなどゲームネタ全般」
ゲーム好きな人にもリーチするこのブログ。みんなでスプラ三昧ですかなー今後は。まあそちらでは戦力にならないエンジョイ勢でございます。

アンケート7問め。
日記更新は終わりましたが、今後の更新の参考のため、もし希望があればお書きください。

「普通に日記を続けてほしい」が45.5%でトップ。われながらこんなプレッシャーのかかる選択肢を入れるんじゃなかった。あとはやはりチャレンジャーの方が多いので
「広告のことについて読みたい」人が21.2%で2位。まあたまに気になる広告についてツッコミ入れたりするくらいしか書いてないけど。
「今後も読めたら嬉しいです。もちろん、ご無理がなければ。」
なんとありがたいコメント。オトナの方と見ました。
「お疲れさまでした!」
自由記入欄的な使い方。しかしありがとうございます。これ贈りびとさん?違うか?
「全部読みたくて選べませんでした(笑)大阪人やから危うくネタで「お前は呼吸するな」をポチッとするところでしたw土竜さんのnoteが大好きなのでぜひぜひ続けてほしいです♡土竜さん最高っ!!!」
安定の身バレ回答。最高!をあまりに連打されたのでもしや水川かたまりかと思いましたが、にゃこさんですな。
ちなみにあまりににゃこさんに褒めてもらっているので念のため書いておくが、ワイロとか渡していません(笑)。

ということでアンケート結果編でした。
改めてご回答いただいた皆さんありがとうございました!

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。