見出し画像

王の帰還

まぎらわしいタイトルですが、ロード・オブ・ザ・リングの話じゃないです。これまた宣伝会議賞関連なんですが、還ってきたんですよ、キングが。

そう、贈りびとさんのブログが受付開始前以来の復活。全裸監督並みに皆様をお待たせしすぎていただけのボリューム&ハイテンポで、復活するやいなやこちらの日記では見たことのなかった数のいいねが寄せられております。やっぱり違うぜレジェンドは。

さっそくトリプルスコアくらい差をつけられた気もするけど、全然いいです。なぜならブログ内でめちゃくちゃ褒められてるから。もしかしてこれはうわさに聞く褒め殺しではなかろうかと疑うくらい。連続更新に疲れ気味だったのが、一気に疲れも吹っ飛びました、は言い過ぎとしても「さっそくネタにさせてもらおう」くらいの元気は出ました。

「見てみろ、こんな有名人がめっちゃ褒めてくれてんだ」
と妻に見せたところ、『導入から数字にちなんだちょっとした雑学で引き込み、幅広い話題をウィットに富んだ切り口で笑い交えつつサラッと書き上げてる』と褒められている部分の感想が
「そこまでじゃないよね?」
というまさかの否定。思わず首筋にチョップを入れると笑いながら
「だって応募しながらっていってもそんなに頑張ってないじゃん」
とさらにかましてくるのでそこからはもう怪獣大戦争。
家じゅうの皿が割れて残りはロイヤルコペンハーゲンだけになったところで終局となりました(嘘)。

まあ、家ではあからさまに時間割いてたわけでもなかった、というか考えている時は部屋にこもっていただけだったのでアピール度は低かったか。もっと家じゅうに響き渡る声で唸っておけばよかった。それはそれで子供らからクレームが出そうだが。

しかしまー、その後のやり取りでも見抜かれてる通り、連続更新に関してはほんとにやめるタイミングがわからなくなっているのです。
妻からは
「いまやってる文化放送のチャレンジ日記書けばいいじゃん」
と軽く言われたが、もう「●日目」のネタかぶりは必定だし、たぶん応募も出なくなるので即却下。何より普通に考えていても昨日今日考えて1本しか出ていないのだ。
犬の散歩行って考えようかと思ったが雨だったし。

そういえばえくぼさんから「90日連続更新のために、質問とかお悩みや感想を募集しては?」というメッセージをいただいたが、ざっくりと「なんでもいいので質問募集!」としたところで来そうにない。別にミリオン歌手でもなければM-1チャンピオンでもないし、ファイナリストになった時や文化放送で受賞した時の話ももう書いてるし。

何かテーマがあったらいいんだろうなあ。とはいえ
「あなたの日常のルーティンを教えて下さい」
みたいな昼ラジオ感ある話を振ったところでどうする、ってのもあるしなぁ。
あ、でも一つコピー好きな人に機会があれば聞いてみたかったことが一つあった。

「アーティストで『この人コピーライターでもやれる!』と思う歌詞を書く人といえば誰ですか?」
というやつ。自分の場合はRADWIMPSとBUMP OF CHICKENが浮かびますが。両方ともそんなにたくさん知っているわけじゃないんだけど。
中村一義の「魂の本」という歌詞の中に「僕らは絶望の『望』を信じる」という歌詞があって、学生時代におおぉぉぉ、となったことをよく覚えているのだが、これは文学的方面かな?。良い歌詞を書く人はいっぱいいるので、それが文学的方面か、共感を得る方面か…というところか。

まあそんなにアーティストに詳しいのかよといえば全然なので「●●●の代表曲△△です」と言われても「……ほほう」という可能性もあるが。

ということで取り上げてネタにしてもいいよという人はコメントまたはTwitterのDMでお便りください。もしなんかあるなら単なる質問でもいいです。
ただ一つ、決して「チャレンジ日記で人気出たからパーソナリティ気取り」ではないと言っておきたい。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。