マガジンのカバー画像

広告・コピーの現場外から

208
元コピーライターが現場を離れた気楽さで好き勝手に広告コピーやラジオCMについて色々語る感じです
運営しているクリエイター

記事一覧

Xwatching 「不本意なバズは、広報としてどう評価されるのか?」

まず、こちらのプロモーションポストをご覧いただきたい。 さて、特に男性読者にお聞きしたい…

ネット広告無法地帯 ~詐欺誘導に気を付けよう~

タレントの菊地亜美が「私のライザップ広告画像を無断使用して広告を出しているところがある」…

第17回 文化放送ラジオCMコンテスト 全ファイナリスト作品レビュー

今年で第17回となった文化放送のラジオCMコンテスト。第12回で初めてファイナリスト選出をされ…

200
17

CMツッコミ劇場 podcast編

spotifyを聞いているとよくpodcastのCMが入る。このCMが入るときと入らないときの差が激しいよ…

12

脱力チャレンジ日記外伝 ~宣伝会議賞第61回グランプリ決定によせて~

なんかフランス料理のメニュー名みたいなタイトルになってしまったが、まあとにかくそのままと…

36

重複する言葉と思考と狭き門

第61回の宣伝会議賞だが、SKATで通過作品を見られるようになりました。 検索ができるのがデジ…

34

SKATしてる? ~第61回宣伝会議賞個人的最終結果~

一次通過数に関しては以前触れたが、「どれが通ったのか、どこまで通ったのか」がついに判明した。 個人的にはぜんぜんSKATしないというか、まあ結局受賞に届かなかったわけだ。ついこないだまで「通過するかどうか不安」とか言ってた人間とは思えない厚顔さである。 んでまあ、とりあえず協賛企業賞やファイナリストのコピーを見て、「あ~~~~~負けた」となってるわけです。しかも今回、SKATでコピー検索できるので、ワードを入れたらファイナリストが誰か分かってしまう。これがシステムの不備な

第61回 宣伝会議賞 1次通過結果の掘り下げ※脱力チャレンジ日記外伝

宣伝会議賞の結果を見て、まだまだ興奮冷めやらぬ状況。いやそうでもないか。しかしだいぶ例年…

37

第61回宣伝会議賞 1次通過者発表のもろもろ

ついに1次通過結果が出てしまいました。思ったよりもタイムラインがまあまあ阿鼻叫喚状態とい…

52

倒錯者であり、盗作者。~応募する人のモラル~

宣伝会議賞について触れることも多いこのnoteだが、宣伝会議賞の負の側面として「盗作」がある…

23

ギリギリでいつも生きていないけど。

久しぶりに参加したC-1グランプリで、ファイナリストに選ばれた記念。 お題は、谷山雅計さん出…

18

ほぼ週刊 宣伝会議賞脱力チャレンジ日記 アンケート結果

さて、アンケート結果の発表でございます。 宣伝会議賞参加者の貴重な生態を観察できると噂の…

46

ほぼ週刊 宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 Vol.26(アンケートリアクション)

いや~びっくり。 「アンケートやりまーす」と言ってはいたものの、「まあ前回は日記を毎日書…

23

ほぼ週刊 宣伝会議賞脱力チャレンジ日記 Vol.18

18回目の更新。いよいよ10月第一週も終わろうとしているが、エンジンがかかっていないどころか「もしかしてもう既にこれでアクセルベタ踏みなのか?」という疑惑が生まれているが、いずれにしても最終日後にはまたアンケートなど集めたいと思います。理由としては読むのが楽しいのと、応募数の分布などを見て「へぇ…なるほどね」と天才軍師のように悦に入りたいからです。とはいえ昨年よりは回答数は少ないと思うのでめちゃくちゃ狭いデータになる可能性もあるが。 ところで自分は「…」をよく使うのだが、こ