見出し画像

活動振り返り【高卒就職フリーペーパー】

2023年夏至が過ぎて、気づいたらもう夏!?
本格的な夏が来てしまう前に、もぐらクリエイティ部の<2022秋〜2023年春の取り組み 高卒就職のフリーペーパー>を振り返りたいと思います。

●「高卒就活が気になる君へ」

1.  高校生メンバー卒業そして就職

もぐらクリエイティ部発足のきっかけになった高校生Kちゃん。この春、高校を卒業し就職となりました。

就職活動をする高校の後輩たちのためにもなるものを作りたい!と、フリーペーパーを作ることに。2022年秋からちょっとずつ動きだし、3月に発行することができました!

2.  高卒就活に役に立つものを!

高卒就職に役立つフリーペーパーはどんなものにしたら良いのか、構想を固めていきました。経験談を聞いたり、キャリアカウンセラーさんに実状を教えてもらいましたが、保護者世代である私は、知らないことが多過ぎてびっくりしました。(学内のみに公開される求人票を見て就職先を決めること、一人一社制ということなどなど。)

Kちゃんは、はじめこそ求人票をどうみていいのかわからないなど戸惑いもあったようですが、就職活動を全体的にとても前向きに取り組んでいたようです。最終的には学生が納得して就職先を決めるために、一人の例として、高卒就活のリアルな体験記をロードマップにまとめることになりました。

グラフィックレコーダーの描いた優しい絵と共に、ぜひ細かいところまで見て欲しいです。(実物はA3サイズ!市立図書館等、関市内施設でまだ手に入ります。)

・自分の行動でチャンスを増やす
(インターンシップを経験する、地域の活動に参加、様々な社会人と出会う)
・違和感を大切にする
(「自分のやりたいこと」と言われてもピンとこなくても、「なんか違うな」という違和感に、どうしてそう思うのか内省する。そこから自分らしさがわかることも)
・いろんな人を頼る!
(求人票、筆記試験や面接の準備、わからないことを先生に聞く、やってみたいことがあった時に相談してみる)

少しでも参考になることがあれば嬉しいです。就職活動頑張ってください!

3.  全てのページ、載せます


●この夏は、展示会と講座があります

劇刀桜絵巻さん主催の「クリエイターズSEKI展」に参加します。
7月18日(火)〜7月23日(日)

「Live2D講座」は、8月6日開催です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?