見出し画像

Colabo問題:仁藤夢乃代表、叱られる?

◉仁藤夢乃Colabo代表の中では、自分たちは一方的な被害者で100%の善で、バスカフェにいわゆる突撃行為を繰り返す迷惑系売名YouTuberなどは100%の悪なので、自分たちは東京都や警察から守ってもらい、権力は強制力を発揮して排除するべきである……という論理なのでしょうけれど。いえいえ、一般社団法人Colaboとそのシンパである旧しばき隊界隈や、シンパの菱山南帆子さんらの言動は、傍目から見たらどっちもどっちですから。だから、警察からも叱られるんですよ。

ヘッダーは一般社団法人Colaboの公式サイトより、トップページのスクリーンショットです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■喧嘩両成敗?■

かつて、旧しばき隊界隈が大学院生リンチ事件を起こし、裁判でも敗訴したんですが。このとき、旧しばき隊の一部が、喧嘩両成敗を持ち出して、呆れたことがあります。日本は近代法に基づく治国家であって、近世の封建的な価値観を持ち出すリベラル気取りという、滑稽さに。ちなみに喧嘩両成敗は、戦国時代の分国法(今川仮名目録や武田氏の甲州法度之次第など)にルーツを持ち、慣習法として江戸時代も継承された法律です。喧嘩両成敗を持ち出すなら、取材に訪れた示現舎の三品純氏に駅までつきまとったり、バスカフェから離れた場所までやってきたColabo側の対応は、充分に喧嘩両成敗の対象でしょうに。

そういう事は言わないダブルスタンダードだから、旧しばき隊は大衆の支持を失ったわけですが。そもそも喧嘩両成敗は、喧嘩をしたら無条件に両方を罰するような法律ではありません。相手から攻撃を仕掛けられても、応じなければ罰されるのは攻撃を仕掛けた側だけ。だから、浅野内匠頭長矩が江戸城で吉良上野介義央に刃傷に及んだ赤穂事件で、背後からいきなり襲われたにも関わらず、吉良は遠さに自身の帯刀を周囲に見せ、抜刀していないこと=応戦していないことを示しています。さすが、清和源氏の名門、高家肝煎。治に居て乱を忘れずの、天晴な対応。武門の鑑です。

だから、吉良はお咎めなしで浅野は即日切腹。当然の処罰です。これを、喧嘩両成敗を持ち出してどうこう言うのは、浅野家家臣が喧嘩両成敗の法理を知らない田舎者、正に鮒侍である証拠です。で、百歩譲って近世の喧嘩両成敗の法理に照らせば、一方的に執拗で悪質な暴行を受けて反撃しなかった大学院生には喧嘩両成敗は成立しません。逆に、キモいコールを浴びせかけたり、つきまとい行為をやり返した一般社団法人Colaboとそのシンパは、まごうことなき喧嘩両成敗の対象です。

■私達が法律?■

そもそも、一般社団法人Colaboは都の仕事を委託されてる身ですから、そういう人たちが通行人の安全を確保することをせず、自分勝手に反撃に出るようなマネをしたら、そりゃあ都はバスカフェ自体を一旦中止してくれというのは当然です。この国は法治国家ですから、我に正義在りで一方的に罵声を浴びせたり、つきまとわれたからつきまとい返したなんて、私刑は許されていません。いわんや、その場を立ち去った三品純氏に駅までつきまとったりとか、さすが和彫りを見せびらかして威嚇した男組や、神戸のシャブ牧師がシンパにいるだけあるわいとしか、思われないでしょうね。少なくとも、自分はそう感じました。

いわんや、現場に来た警察官の動画を撮影し、自分たちの野像無対応をしてくれなかったからと、それをSNS上にアップして拡散するとか、反社会的勢力のイヤガラセの手口と、同質ですよね。景観の目から見て、現行犯逮捕するような違法な行為は行われていなかった、という話でしかないですしね。迷惑系売名YouTuberや、Colabo批判の尻馬に乗りたいだけの偽善者の行為は自分も繰り返し批判していますが、この国は罪刑法定主義です。罪に該当する行為がないのに、仁藤夢乃代表やシンパが不快だから排除しろは、通用しません。私達が法律だ、ってんならともかく。

逆に、迷惑系売名YouTuberの戯言を切り取り、暇空茜氏と助手のなる氏から金をもらって迷惑行為を繰り返しているかのようなツイートをしていますね。これは名誉毀損の可能性があるわけで。一般社団法人Colaboの弁護団のある人物が、正義は暴走しても正義とかつて発言したそうですが。そんな訳はありません。暴走しようがしまいが、法に抵触行為をしたら逮捕起訴されるのが罪刑法定主義です。他の件での被害者だからって免罪されません。朝田理論じゃないんですから。

■マスコミ偏向■

さらに、昨年の衆議院会館での、一般社団法人Colabo側の記者会見から、一貫してColabo側に肩入れしている毎道新聞が、また偏った報道をしていますね。「東京地裁は14日、妨害行為をしていたユーチューバーの男性に対し、バスカフェの開催時間帯で、バスの停車位置から半径600メートル以内での妨害行為や、関係者への電話・面会強要などを禁じる仮処分命令を決定した。」と報じていますが、朝日新聞は「接近や妨害活動を禁止する仮処分」と報じていますよね? 報道を盛っていませんか? 記事を訂正した産経新聞を、Colabo関係者とシンパは笑えませんよ……。

【Colabo、東京都にバスカフェ活動の継続求める文書を提出】毎日新聞

 居場所のない若い女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」は20日、東京・歌舞伎町(新宿区)での活動の継続を求める文書を都に提出した。活動を委託事業としている都は、利用者の安全確保を理由に休止の検討などを求めていた。
(中略)
 東京地裁は14日、妨害行為をしていたユーチューバーの男性に対し、バスカフェの開催時間帯で、バスの停車位置から半径600メートル以内での妨害行為や、関係者への電話・面会強要などを禁じる仮処分命令を決定した。

https://mainichi.jp/articles/20230320/k00/00m/040/129000c

これには、暇空茜氏も怒っていますね。

だいたい、事実関係を淡々と報じればいいのに、〝居場所のない若い女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」〟とか〝コラボは月3回程度、歌舞伎町にマイクロバスを止めて、10代の女性に生活必需品や食料を提供し、相談に乗る「バスカフェ活動」を展開している。〟とか報じるなら、20年間で2件しか受理されていない住民監査請求で不当が指摘され、再提出した書類も不備が指摘されまくっていて、国会でも取り上げられてるとか、そっちの情報は省くのは、報道しない自由の行使でしょうに。そういう手法は、ネットから情報を得られない世代にしか、通用しないのに。

共産党の一般社団法人Colabo擁護のツイート、571万閲覧で1872イイネ。イイネ率0.032%の炎上です。たぶん、600万閲覧は確実、下手したら700万閲覧から800万閲覧俳句でしょう。Twitterの日本のアクティブユーザーは4500万人と言われますから、12%が閲覧してイイネが0.03%の状況は、深刻に受け止めるべきでは? イーロン・マスクCEOの改革で、サイレントマジョリティが可視化されたのは、本当に大きいですね。というか、共産党シンパにも、一般社団法人Colaboと仁藤夢乃代表、そしてそのシンパには賛同できないって人が多くないと、こんな数字にはならないのでは?

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ