見出し画像

次期MacBook ProはTouch Bar消滅でMagSafe復活?

◉Touch BarのMacBook Proですが、賛否は分かれていました。自分は予算もないので購入していませんが、友人の評価は概ね好評なんですけど……。やっぱりボタンって、物理的にあった方が便利なんですよね。Touch Barではなくて、セカンドディスプレイ的な存在のほうが、便利だったかもしれませんね。

【超朗報。次期MacBook ProではTouch BarがなくなりMagSafeが復活するかも】ギズモード・ジャパン

待ち望んでいた展開に?
現在のMacBook Proのキーボード上部に配置された、賛否両論なTouch Bar。しかし次期MacBook Proでは、Touch Barが廃止されるかもしれません!
著名アナリストのミンチー・クオ氏がつたえる情報によると、14インチモデルと16インチモデルが存在する次期MacBook Proでは、Touch Barが廃止され、物理ファンクションキーが復活するとのこと。さらに、磁力でくっつくMagSafeコネクタや他の外部接続ポートも復活するとか…おいおい、MacBook Proの完全復活ですか!

MagSafeに関しては、事実なら大歓迎ですけどね。そう言えば、我が家がMacBook Proに対応したアダプターを購入しました。個人的には、MacBook Proに限らずWindows機もChromebookも、全部がUSB-Cを採用して、統一規格になって欲しいです。ただ、MagSafe自体は大歓迎というか、併存しても良いと思っています。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■Appleの回帰熱■

そう言えば、コロナ禍でついにiPhoneはFace IDからTouch IDに先祖返りするかも……との情報もありました。Face ID大嫌いTouch ID大好きの自分としては、朗報。しかし逆に言えば、ここ数年のAppleのインターフェイスに関しては、問題有り有りの改悪であったと、暗に認めたということですね。

実際、大福iMacやPowerBookG3をピークとして、ジョナサン・アイヴのデザインはある時期から、保守的なくせに迷走気味な部分が悪目立ちしていました。スポーツ選手も芸術家も、本当に良い時期は10年間という、宮下規矩朗神戸大学教授の意見に賛成です。それでも、充分に良いプロダクツデザインではあったのですが。

とはいえ、ただ廃止して復活では、発展性がないですね。Touch Barを廃止する代わりに、例えば前から噂のある、キーボードをEインク表示にして、キーの割り当てなどのカスタマイズ機能を高めるのは有りではないでしょうか? 自分など、頻繁に使うキー(括弧やリーダー)は、できれば割り当てて使いたいですから。

■電源廻りはAppleの弱点■

さて、MagSafeは復活してくれるだけでありがたいです。でもAppleって昔から、電源廻りが弱点というか、問題なんですよね。コードのカバーはすぐに劣化して、破れるし。G4 Cubeの電源トラブルもそうでしたが、この会社は本当に電源関係がダメダメで、ちっとも改善しないんですよね。

これがCPUとかは、モトローラ社製の時代からPowerPC時代を経て、x86時代を耐え忍んでついにM1で克服したんですけどねぇ。電源廻りとクラウド廻りは、どうしても克服できない部分ですね。他にもSNSとかもそうなんですが、それはGoogleも同じですから、お金も技術も有る会社でも、苦手はあるんですよね。

ちなみに、自分はPD3.0対応で100ワット出力という、『HP-HJ-GAN100』を購入しました。目的はLG社製の17インチのWindows機の、USB-C充電のためなんですが。無理して100Wにしたのは、余裕が欲しかったので。65WでもMacBook Proに対応なんですが、iPadやiPhoneも同時充電したいので。

■次期MacBook Proは買いか?■

MacBook Proですが、自分は暫く購入の予定はありません。inDesignCS6専用機として、Windows機も購入しましたし。Mid2012の古いMacBook Proは、マザーボードもディスプレイも数年前にAppleの訳あり製品の修正プログラムで、全面的に入れ替えていますから、まだ数年は大丈夫でしょうし。

MacBook Airの11インチは、コンパクトで良い機種で、これまた数年は大丈夫でしょうし。Touch Barが廃止され、MagSafeが復活したMacBook Proよりも、M1で静粛性が上がったMacBook Airのほうが、魅力的っちゃあ魅力的ですしね。というか、今の自分の仕事内容的には、iPad Proの12.9インチの方が優先度高いですし。

ただ、フラッグシップ機としてのMacBook Proには、常にモンスターマシンであって欲しいですけどね。それこそ、M1チップを複数搭載して、普通の作業では低消費電力低発熱で、重い作業では爆速とか。インテル製CPUとM1チップの併用でもいいですけど。AppleにはマルチCPUにも対応したMacOSの強みを活かしたマシンの開発に期待です。
どっとはらい

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ