見出し画像

東京都知事選挙の雑感

◉さて、予想通り現職の小池百合子候補が、ゼロ打ちで当確が出て。ただ、個人的な興味は、蓮舫候補が2位も維持できない状況になるか、ひまそらあかね候補がどこまで票を伸ばすか、石丸伸二候補に投票する層がどれぐらい入るのか、そこが興味関心のポイントでした。このnoteを執筆している現時点では、最終的な得票はわかりませんが、マスコミが徹底したひまそらあかね候補隠しをした選挙という点でも、興味深かったです。これ、逆説的に、ネットの純粋な影響力を測れると思うのです。

【落選の蓮舫氏「届かなかったのは私の力不足」と悔しさにじませ 「何が足りなかったのか考えたい」 都知事選】東京新聞

 東京都知事選に立候補していた前参院議員の蓮舫氏(56)は7日午後8時すぎに都内の会見場に現れ、静まり返った支援者らに笑顔を見せた。敗因を問われると、「若者支援やシニア支援につながる循環型の東京を全力で訴えたが、結果として届かなかったのは私の力不足」と悔しさをにじませた。
(中略)
 一方、演説を聞いた大学生からは「課題を解決できることは分かったけど、新しく何が生まれるのかが見えない」という声も。街頭演説では立民や共産の幹部が大挙して応援に訪れるなど政党色も強く、自身が思うほど有権者に「新しさ」を打ち出せなかった。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/338568

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。力不足ではなく、共産党の全面的な支援を受け、無党派層にドン引きされたのが、大きいでしょうね。さらに、御本人が女性有権者に明らかに嫌われていて、結果的に小池百合子都知事に対する批判票が、「小池も嫌いだが、蓮舫はもっと嫌いだ」と、石丸候補に流れた感じですね。公約も具体的なビジョンがないフワフワしたもので、達成目標もなく。挙げ句に、神宮外苑再開発を問題視するなど、トンチンカン。都市博中止や豊洲移転反対で当選しちゃった、青島都知事や小池都知事のマネをしたのでしょうけれど、あまりに都民を舐め過ぎです。

さて、上記のNHKの報道では、出口調査の円グラフでは、さすがに無視できなかったのか、ひまそらあかね候補の名前が出ていますね。

個人的には、田母神俊雄候補は評価しないので、勝ってほしいのですが。難しそうですね。しあkしほぼネット、X(旧Twitter)とYouTubeとnoteだけで、街頭演説もなかった候補として、この数字は大きいと思いますけれどね。最終的な得票が出たら、また改めてnoteにしますが。4~6位の第2グループに入ったとしたら、これはかなりの成果だと思いますね。本人が、どこまで本気で勝つつもりだったかは、わかりませんが。法学者の玉井克哉東京大学教授も、今回の選挙妨害とか違反行為に、ご立腹のようですね。

無能な味方が選挙違反を臆面もなく繰り返した。他陣営の運動を妨害した。当日も、SNSでやってたよね。それと、候補者本人が、的外れな神宮外苑「問題」を最後まで言い募って争点化した。要は何の政策もなく、他の候補を非難するだけ。

事前の予測を大きく下回る結果にしかならなかったのは、たいへんよかった。

https://x.com/tamai1961/status/1809911862668206245

なお、不正選挙が~とか言いたがる向きには、内藤陽介先生の簡潔にして的確なお言葉を、転載しておきますね。ロシアや中国や北朝鮮やビルマじゃないんだから。日本の選挙は、かなり公正ですよ。

大きな選挙のたびに「投票用紙の交付機、読取分類機など選挙用機材をほぼ独占的に提供している企業、ムサシが大手広告代理店の電通と結託し、XX(今回は小池都知事)を勝たせるため、不正な手段で選挙結果を動かしている」という主張(陰謀論)が出てくる。

ムサシと電通の結託を主張する人は両社の本社が近くにあることなども根拠にしているが、両社に資本関係は全くないし、距離の近さでいえば朝日新聞社も近い。

さらに、ムサシの読取分類機では投票用紙のすべての流れが外から目視できるので、取材メディアを含め衆人環視の下、開票所に居合わせた全員が結託しない限り、票の不正操作は物理的にほぼ不可能。そういう信頼性があるからこそ、ムサシは業界のトップに君臨できるわけだ。

ムサシ陰謀論は全くのデマ。これを言い出す輩は、その時点で一切信用してはならない。

https://x.com/naito_yosuke/status/1809916875297722483

さらにこの選挙に関して、毛髪差別主義者のもへもへ氏が、怒りを露わにしています。

はっきりいってやる。小池氏の演説妨害したり、シール貼りまくったり、暴言はいて小池氏を批判してた馬鹿ども。お前らが蓮舫さんから無党派層を引き剥がして石丸氏や小池氏に無党派層を向かわせたんだ。
お前らのご活躍の成果が、ろくに後ろ楯も組織力もない石丸氏にすら下手したら負ける状況を作り上げたんだ。
ここまでの無能、世の中でも早々いないぞ。反省して蓮舫氏に土下座でもしてろ。オウンゴールしかできないディフェンダーだぞ。お前ら。

https://x.com/gerogeroR/status/1809910526958575629

野間易通と愉快な仲間たちが、安倍晋三総理(当時)の演説を妨害した手法を、批判もせんと続けた結果ですよ。つばさの党はその詭弁と民主主義のバグを付いて、大々的に活動したわけですが、逮捕者まで出たわけで。なのに、あれを継続しちゃった。今回、小池百合子候補の演説でも、妨害があったわけですが。あれを批判しない・できないのがまさに、立憲共産れ新社民の主流派であって。一部のバカによる暴走ではないのが、重要でしょう。
この敗北は、戦後左翼の敗北です。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ