見出し画像

大谷翔平選手が本塁打王に

◉44本塁打で戴冠! いやぁ〜、首位打者はイチロー選手が獲り、打点王も獲る選手が出るとは思っていましたが、このタイトルだけは日本人には無理だと思っていたので、驚きです。今シーズンは右肘の故障も有り、ラスト25試合は欠場で、追いつかれるかなと思っていたのですが。しかし、イチロー選手の首位打者以来、19年ぶりって、ずいぶん時間が空きました。メジャーリーグシーズン最多安打の記録を塗り替えたあの年から、もうそんなに経つんですね。しかし、いち野球ファンからしたら、イチロー選手と大谷翔平選手を両方見られる幸運に、感謝です。

【大谷翔平、日本選手初の本塁打王 日本選手の打撃タイトルはイチローの首位打者以来19年ぶり】日刊スポーツ

<エンゼルス-アスレチックス>◇1日(日本時間2日)◇エンゼルスタジアム
エンゼルス大谷翔平投手(29)が、日本選手として初の本塁打王に輝いた。

ア・リーグはレギュラーシーズンの全日程が終了し、大谷が44本塁打で初タイトルを獲得した。日本選手の打撃タイトルとしては、マリナーズのイチローが2004年に打率3割7分2厘で2度目の首位打者に輝いて以来、19年ぶりとなる。


ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、エンゼルスの本拠地の写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■40本塁打の大台■

日本では本塁打王のタイトルを取りまくり、メジャー移籍直前のシーズンでは50本塁打、あわや三冠王という大活躍の松井秀喜選手が、MLBでは初年度16本塁打で、やはりメジャーでは日本人の筋力では難しいのだなと思ったモノです。当時は、ステロイドの規制も甘く、なおさらでしたし。翌年は31本塁打で、これはメジャーのパワーピッチになれれば、いけるかと思ったのですが。けっきょくホームラン的にはこれがキャリアハイで、以降は20本塁打台でしたから。40本塁打も無理だと。

ところが、大谷翔平選手がこれを一昨年46本塁打でクリア。メジャーリーグでも、やはり40本塁打台は本物の長距離砲のもの。かのハンク・アーロンも、長いキャリアで50本塁打は一回もないですから、50本塁打は突出した数字。60本塁打は神様ベーブ・ルースなどの領域ですから。これで3年連続の30本塁打以上、2度目の40本塁打クリア。たぶん、ステロイドに手を出していない大谷翔平選手だと、ナチュラルでこの数字は、イチロー選手も敬愛したケン・グリフィーJr選手にも匹敵します。でも、来年は打撃に専念する予定の大谷翔平選手。

■夢の50本塁打へ■

さらに今年のペースなら、50本塁打の夢の数字がが見えてきます。大谷翔平選手は今年、497打数で44本塁打でしたから、11.29打席に一本のペース。ちなみに、昨年の本塁打王のアーロン・ジャッジ選手が、570打数で62本塁打で、こちらは9.19打数に一本のペースです。大谷翔平選手が来シーズン、ジャッジ選手並みの570打数なら、今年のペースなら50.48本のペースです。ハンク・アーロン選手も届かなかった大台に到達の可能性。これは、期待するなという方が無理です。

NPBでは40本塁打打てる選手が数えるほどしかいませんから、メジャーリーグで50本塁打は、とても無理だと思っていました。もっと言えば、打撃に専念できる来シーズン、キャリアハイの可能性もありますから。やはり、二刀流は身体的な負担が多いのは、間違いなく。登板を考えず打撃のみに挑戦できるなら、7年目30歳のシーズンで、60本塁打に並ぶなら、彼は間違いなく、ベーブ・ルース以来の、100年に一人の選手です。そういう選手の現役に立ち会える幸運。野茂英雄・イチロー・大谷翔平選手の、同時代に生きた幸運。

■他タイトル&記録■

さて、確かにホームランは、野球の華ですが。他のタイトルも期待が持てます。例えば、打点王。今シーズンは95打点でしたが、こちらも497打数でですから、5.23打席で1打点ペース。ジャッジ選手並みの570打数なら、108.95点ペース。2021年の打点王アダム・デュバル選手が113打点ですから、充分にタイトルに届く可能性。まぁ、これは敬遠攻めに遭わないことが、大事ですから。他の選手との兼ね合いも重要。首位打者は、難しいですが、野村克也さんも、生涯唯一の首位打者を獲った年に、三冠王でしたし。

その意味では、夢の三冠王も。まぁ、難しいのは承知ですが、夢を見られるのは大きいですね。もうひとつ、大谷翔平選手は今シーズンは20盗塁。一昨年は26盗塁でしたから、トリプルスリーも視野に。ある意味で、三冠王より稀少なのが、トリプルスリーですから。大谷翔平選手が積極的に走れば、40盗塁の大台にも乗って、過去に片手の数ほどの選手しか達成していない40本塁打40盗塁の、大記録にも挑戦できる。こんな選手、いませんって。過去の40-40達成者、二人がステロイドユーザーでしたし。

というわけで、来シーズンの大谷翔平選手には、大きなケガなくフル出場を願います。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ