見出し画像

NHKが隠そうとした国会議員

◉NHKが、秋田県で開発された新品種の稲『あきたこまちR』に対する、風評被害について書いています。実際、それで誹謗中傷された農家とか、1ヶ月以上前からX(旧Twitter)上で訴えています。報道それ自体は、遅いとは言え報道しないほかのマスコミよりはマシなんですが。この件を煽っている、非科学的な国会議員がいるのですが、その部分については、いっさい触れていません。これが、自由民主党や日本維新の会の政治家なら、名指しで批判したでしょうに。

【「あきたこまちR」危険視する根拠ない情報拡散 県注意呼びかけ】NHKニュース

秋田県で開発された「あきたこまちR」という新しい品種の米が「危険だ」とする、根拠のない情報が広がっています。

旧ツイッターのXでは「放射線育種米」という聞きなれない言葉も。

SNSでは農家に対する誹謗中傷の投稿も見られていて、秋田県は12月に入り、ウェブサイトで冷静な対応を呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/k10014292221000.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、福島県の瑞穂です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■福島瑞穂・川田龍平議員■

コレに対して、NHKのポストに対して、コミュニティノートがついて、福島瑞穂社民党党首と、立憲民主党の川田龍平議員が、名指しされています。両議院とも、非科学的な言動──いわゆるトンデモ学説にハマって、旅t日その姿勢が批判されていますが、ほとんど無視していますね。その知名度や影響力から言えば、きちんと批判しておくべきでしょう。しかも、彼らの発言は、放射線と放射性物質への無知と誤解に留まらず、汚れの思想に囚われた非科学性という点で、問題です。

記事内で名前が伏せられていたのは、福島みずほ氏です
https://okseed.jp/news/radiation/entry-210.html
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1722423523271159919

記事該当部分より引用
「11月には、参議院議員会館で開かれた集会に一部の国会議員が参加したこともあり、Xでは「あきたこまちR」に関する投稿が急増しました。

NHKが分析すると、11月に投稿された10万件以上の投稿のうち、8割以上が参加した議員への批判や主張に反論する内容でした。」


福島氏はあきたこまちRへの、危機感を煽る否定的な発言をしていますが

その発言は科学的根拠に欠けたものであり、注意が必要です

発言例
福島みずほ氏
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1724364404136001552
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1722423523271159919

他の政治家

川田龍平氏
https://x.com/KawadaOffice/status/1724597975421534640

コミュニティノート砲が炸裂して、当然です。福島瑞穂議員と川田龍平議員の名前を隠している点を除けば、NHKの生地自体はかなり力が入った、丁寧な内容です。福島瑞穂議員も川田龍平議員も、ジャガイモぐらいは普通に食べてるでしょうけれど、あれだって有毒物質が含まれる芽が発芽しないように、放射線を照射しています。

■両議院の過去発言の記録■

福島瑞穂議員の、過去のツイートはこちら。2ヶ月近く前から、あきたこまちRへの誹謗中傷を繰り返しています。あきたこまちRのハッシュタグに、「放射線育種米」とか「カドミウム汚染」などのハッシュタグを並べて、読んだ人に誤解させつつ、いざとなったらハッシュタグを並べただけと言い訳できるように、逃げ道を用意している、さすが弁護士、と思います。まさに三百代言、いい加減にしろと思います。放射能を浴びたら放射性物質になるとか、典型的な〝穢れの思想〟です。

消費者の権利を守りたい!

#放射線育種米 #あきたこまちR #あきたこまち #カドミウム汚染

https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1722423523271159919

画像も転載しておきます。

こちらが、川田龍平議員のポスト。

アメブロを投稿しました。
『消費者には #安全 を選ぶ権利がある!』
#消費者 #あきたこまちR #命を守る国へ #いのちを守る #参議院議員 #川田龍平 #あきたこまち #秋田県

https://x.com/KawadaOffice/status/1724597975421534640

薬害エイズの被害者として、活動家になってしまい。無所属→みんなの党→結いの党→維新の党→無所属→旧立憲民主党→立憲民主党と、あっちにフラフラコッチにフラフラで、行き着いた先がトンデモ疑似科学。けっきょく、ナンのプロフェッショナルにもなれず、今よりはニュートラルだった頃の小林よしのり先生が危惧した通りの人生ですね。政治家ってある意味で、ゼネラリストであることが求められますが、それはとりも直さず、スペシャリストとしての専門がない無能の人と、紙一重ですから。

■Colabo問題と同じ偏向?■

NHKのポストに関しては、見出し詐欺のような報道で、以前もコミュニティノート砲も炸裂していたんですが。一般社団法人Colaboについて、ほかの誹謗中傷案件とわざと混同させるような形で、暇空茜氏を貶めようとした疑惑があるNHKですが。こういう部分での偏向が、目にあまりますね。自民党だろうが共産党だろうが、是々非々で批判すべきは批判しないと、結局は野党のレベルも下がって、健全な批判もできず、こういう非科学的なイチャモンに堕す訳で。

けっきょく野党は、そういうマスコミの甘やかしとぬるま湯とエコーチェンバーの中で、自分たちの意見を鍛えることなく、自民党の悪口さえ言っていればいいという、堕落した存在になり。朝日新聞の調査でさえ、野党に期待できないが78%という数字に。もっともこれは、マスコミ自体にも言えるんですけどね。情報の流通経路を握っていたいたため、また相互批判も活発ではないため、マスコミのレベルが低い低い。結果、コミュニティノート砲を食らうという点では、同じなんですよね。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ