見出し画像

赤木ファイルとマスコミの論点逸らし

◉赤木フィルが公開される前は、大騒ぎしていたマスコミですが、イチャモンを付けるところがないせいか、麻生太郎財務大臣の言葉使いが~態度が~と、批判をはじめました。「質問をけむに巻いた」とか、印象操作ですね。単純に、質問した東京新聞の記者のレベルが低かっただけなのに。

【赤木ファイルで不満爆発 麻生財務相「その程度の能力」と記者批判】毎日新聞

 学校法人「森友学園」に関する決裁文書を財務省が改ざんした経緯をまとめた「赤木ファイル」の記述をめぐり、麻生太郎財務相は2日の閣議後記者会見で「あまり細かくは知らないねえ」などと質問をけむに巻いた。その後も「分かってないで質問なんかするなよ」などといら立ちを隠せない様子で、記者に対し「その程度の能力か」とマスコミ批判も展開。ヒートアップする麻生氏vs記者。閣議後記者会見の主なやりとりは次の通り。【町野幸】

麻生太郎財務大臣の、言う通りですね。森友学園問題はマスコミと野党の空騒ぎで、それをムリヤリ安倍総理夫妻のスキャンダルに仕立て上げようとして、失敗した事例。なのに、まだ蒸し返してくるマスコミに呆れて、冷淡に対応しただけですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■厚遇した事実はない■

イチャモンつけてくるクレーマーに、誠実に対応しろというようなもので。というか、実際に官僚たちは何度説明しても「疑惑は深まった」を繰り返すマスコミと、それを利用してマッチポンプを繰り返す野党の追求に疲弊して、それで文章改竄を行ったわけで。コレ自体は許されることではないですが、佐川理財局長が勝手にやったこと。追求しても財務省の不祥事としてであって、なにがなんでも安倍総理のスキャンダルにしようという、狂った情熱です。

赤木ファイルでも、「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」​と明言されていますし、これは佐川理財局長の録音でも言及されていたし、国会でも明言されたことです。だいたい、安倍総理側にはただの詐欺師夫妻を総理大臣や議員の椅子を欠けてでも守る理由がありませんからね。ハッキリ言えば、赤木氏の自殺の遠因はマスコミと野党。この反省があれば、こんなバカバカしい質問を繰り返す、東京新聞記者のほうがおかしいわけです。

■望月衣塑子記者の論点ずらし■

間抜けな質問をした東京新聞ですが、望月衣塑子記者がトンチンカンなことをツイートしていました。開き直るも何も、安倍晋三前総理大臣は事実を述べただけです。この点に関して、案の定リプライや引用で総ツッコミを食らっていますが。もちろん、望月記者が答えるはずも無し。麻生財務大臣は、馬鹿な疑問視にレベルが低いと事実を述べているだけですね。

そもそも、「残った謎 安倍昭恵氏の削除は初日に指示」と、さも関係があるように論点逸しをしているのが、左派マスコミですよね? マスコミや野党が無理やり関連付けるから、真っ先に消した。そこに安倍総理なり総理周辺なりからの指示があったという証拠がなければ、それはただの印象操作で冤罪を生む構造です。オウム真理教の松本サリン事件で当初、マスコミはそれをやらかしましたよね? 少しは反省していますか?

■揚げ足取りのはずが返り討ち■

それこそ、望月衣塑子記者の実弟は、ある疑惑で噂に挙がっていますが、そのことについて望月記者が答えられることは、限られていますよね。それを執拗に言われても、「細かくは知りません。うん、それしか答えようがないよ今」としか、答えられませんよね。そこで「質問の意味をもう1回、私に分かるように分かりやすく説明してごらん」とさえ言わないでしょう。まだしも麻生財務大臣はサービス精神旺盛。

記者 赤木ファイルのことについてお伺いするのですが。1ページ目に赤木俊夫さんが書いたとみられる「現場として厚遇した事実もないし」という一文がある。これについて安倍晋三前首相のツイッターアカウントで「赤木氏は明確に記している。この証言がいわゆる報道しない自由によって握り潰されている」と投稿して話題になっている。大臣としてはこの一文をどのように解釈しているのでしょうか、ご見解を教えてください。

こんなの聞いてどうするのか? 要するに、安倍総理夫妻に無理やり森友問題を結びつける事ができないから、麻生大臣に馬鹿な質問をして、揚げ足取り指摘時にしようって混んたんじゃないですか? 見解を聞いてどうするって話ですわ。こういう執拗な、粘着質な、無意味な行為が繰り返された結果、官僚は疲弊し、佐川理財局長が過剰反応したわけで。まさに、赤木氏を追い込んだ遠因はマスコミと、自分たちで証明しているじゃないですか。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ