見出し画像

侍ジャパンがサヨナラ勝ちでACS連覇

◉いやぁ、本日はMANZEMI講座第21期初日だったので、午後からずっとかかりっきりだったのですが、いつもより早く終わってネットに繋いだら、延長線とのこと。慌てて追いかけたら、延長10回タイブレークを制して、劇的なサヨナラ勝ち。アジアプロ野球チャンピオンシップ2023を連覇。しかも、4対3という個人的に好きなスコア。今年最後の大きなプロ野球の試合でしたが、劇的な最後に試合をありがとうございます。

【【アジアCS】侍ジャパンが韓国下しサヨナラ連覇! 延長10回、門脇が決めた】日刊スポーツ

<アジアプロ野球チャンピオンシップ2023:日本4-3韓国>◇決勝◇19日◇東京ドーム

侍ジャパンが韓国とのタイブレークの接戦を制し、全勝優勝で連覇を決めた。今大会から指揮を執る井端弘和監督(48)にとっても、記念となる初優勝になった。同点に追いつき迎えた10回2死満塁、門脇誠内野手(22=巨人)が三遊間を破るサヨナラ打を放った。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202311190001920.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、「野球が大好きな女の子のイラストです。」とのこと。味わいのある、良いイラストですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

東京ドームにも多くのお客さんが詰めかけ、井端監督の胴上げまで見届けていました。アジア プロ野球チャンピオンシップは、2017年からコロナ禍もあって、ずっと中断していたのですが。中5年での連覇。個人的には、NPBにはアジアの野球の発展を牽引する役目があると思うんですよね。アジアの野球市場が大きくなること自体が、結果的に日本のプロ野球市場も大きくすると思うので。本当は、もっと韓国や台湾のリーグとも積極的に交流すべきなんですが、難しいですね。

でも、韓国や台湾でも開催して、日本からのインバウンドを増やしてもいいと思います。特に台湾は、今の時期にやるにしても温暖ですから、悪くないはず。多少の持ち出しや赤字は仕方ないとして、日本側が協力する必要はあるでしょうし。もちろん、日本で稼いで分配金を増やすってのも、ありでしょう。WBCみたいに、あんまり日本のエゴを主張しても仕方がないですし。自分は、サッカーの各地のプロリーグのように、日本以外の地域でも食えるスポーツにしてもらって、共存共栄が大事ですから。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ