見出し画像

子宮頸癌ワクチンと朝日新聞の厚顔無恥

◉子宮頸癌ワクチン──HPVワクチンについては、日本の一部の異常な反ワクチンの人々が、ごく一部の副作用を過剰に言い立て、それを朝日新聞など大手マスコミが大々的に報道した結果、その声に押されて積極的なワクチン接種勧奨をしなくなったからです。その結果、他の先進国に比較して低い接種率となり、結果的に子宮頸癌による死者が増えてしまった訳で。まさにゼロリスク信仰とマスコミ風評被害のタッグによる、人災です。

【子宮頸がん死亡4千人増と推計 阪大、ワクチン接種減で】朝日新聞

 子宮頸(けい)がんの主な原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)への感染を防ぐワクチンを接種する女性が減った影響で、将来の一定期間に子宮頸がん患者が約1万7千人、死亡者が約4千人増えるとの推計を、大阪大などのグループがまとめ、論文発表した。厚生労働省が止めているワクチン接種の積極的勧奨を早く再開すべきだとしている。
(中略)
 グループは、これまでの報告から見込めるワクチンの予防効果や、接種率などを示した厚労省のデータなどをもとに、勧奨が止まったことに伴い接種率が減った影響で子宮頸がんにかかったり、亡くなったりする人の数が、勧奨を止めなかった場合と比べてどう違うかを推計した。
 すると、接種率が激減したまま高1までの対象時期を過ぎた00年度~03年度生まれの女性では、ワクチン接種を続けた場合と比べて、将来に子宮頸がんにかかる人が約1万7千人、亡くなる人が約4千人増える計算になったという。03年度生まれの女性は今年度、高2になっている。

全部読みましたが、朝日新聞などが煽ったことが、一言も書かれていません。そりゃあ、そういう科学的根拠無視の活動家やマスコミに押されて積極的な接種推奨をしなくなった政府と厚生労働省の問題はあります。でも、当時の異常な状況を知っていたら、人気商売の政治家が迎合するのは必然。真珠湾攻撃も、そうやって世論に押されて実行したのですから。朝日新聞が本当に恥じるなら一言、言及があって叱るべきでしょうに。人殺しに加担したんですから。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■ゼロリスクの詭弁■

現実問題として、100%安全なワクチンというのは、多分ないです。何らかの副作用が、その人の体質や状況や遺伝的要素、環境などによって引き起こされますから。インフルエンザの予防接種だって、100%安全とは言えない。そんなの当たり前ですよね。落ちてきた隕石が頭にあたって死ぬ確率だって、ゼロじゃないんですから。こういうゼロリスクの論法は、昭和の終わり頃、反原発派がよく使っていましたが。ゼロじゃなければ100%と同じという、詭弁。

村中璃子さんなどが、この件で啓蒙活動しようにも、どこのマスコミも異常者の集団抗議や執拗な粘着を恐れ、書く場を与えない。新潮45の編集部が真っ先に声をかけてくれたそうですが。その新潮45は杉田水脈衆議院議員んのLGBTについての寄稿文が問題視され、デモを受けて休刊に。マスコミはヤクザと集団抗議に弱いのですが、このときのヘタレっぷりは悲しかったです。杉田水脈議員の表現に不快な部分があったとしても、です。万機公論に決すべし。

けっきょく、一部の異常な人たちが徒党を組んで、自分たちの望む方向に世論を誘導しようとして、マスコミがそれに加担する。それも消極的な加担ではなく、積極的に加担するのですから、お話になりません。朝日新聞は現在でも、三浦記者などが福島原子力発電所事故についての、感情論を振り回していますが、活動家モドキが多くて困ります。この子宮頸癌ワクチン問題に関しては、こちらのnotesも参照してくださいm(_ _)m

■科学が風評に負けてはいけない■

朝日新聞も、それでも昔は子会社の朝日新聞出版に、科学朝日という真面目な科学雑誌があったんですが。2000年に休刊してしまいました。あの頃記者だった人は、40代ならとっくに定年退職、30代ももう現場の一線からは退いているでしょうね。そういう雑誌を持っていれば、社員のみならず校閲部の知識も豊富になり、あるいは科学者との伝手や面識も増えますから。でたらめなトンデモ学説には、社内からストップがかかるでしょう。

朝日新聞出版は築地の朝日新聞本社ビルに入っている、ほぼ一心同体の子会社ですしね。もっとも、昔の朝日ソノラマは、朝日新聞の出世競争に破れた役員が飛ばされてくる、捨扶持みたいな部署だったようですが。同社OBの稲垣武さんも、雑誌部門は新聞部門から一段低く見られていた旨の発言をされていました。だからこそ、昔は反主流派の気概もあったのですが。現在はAERAとか、元論説委員のアフロおばさんの、提灯記事を連載していますしね。

挙げ句に、『放射能がくる』ですから。そりゃあ、数年前に朝日新聞の新入社員に東大生がゼロになって、役員が青ざめたわけですよ。機を見るに敏な東大生は、朝日新聞を見放したってことですから。これからは、東大生でも妙な思想にかぶれた連中しか受けないでしょうね。自業自得ですが。子宮頸癌ワクチンに関しては、本当に日本のマスコミを風評被害の助長で、訴えられないもんか。数千人、殺してるんですよ? それは福島原発事故の風評被害も同じ。バカバカしいですね。
どっとはらい


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ