見出し画像

国民民主党の前原誠司氏らが離党

◉そして、教育無償化を実現する会を結党。あらら、なんだかNHKから国民を守る党みたいな名前ですね。個人的には、このタイミングで党を割るのは、悪手というか。魂胆を邪推されてしまうんじゃないでしょうかね? 年度末の駆け込み結党で、5人以上の党だともらえる来年の政党交付金狙いと、早くも指摘が出ていますし。最終的には他の等に合流するのだろうと、指摘も多いですね。

【国民民主・前原氏ら4人離党届 新党「教育無償化の会」結成】時事ドットコム

 国民民主党の前原誠司代表代行ら4議員は30日、国会内で記者会見を開き、離党届を提出したと明らかにした。前原氏を代表とする新党「教育無償化を実現する会」を結成する。国民所属の国会議員は21人だったが、事実上の分裂で党勢は縮小。玉木雄一郎代表にとっては痛手となる。
(中略)
国民民主党の前原誠司代表代行ら4議員は30日、国会内で記者会見を開き、離党届を提出したと明らかにした。前原氏を代表とする新党「教育無償化を実現する会」を結成する。国民所属の国会議員は21人だったが、事実上の分裂で党勢は縮小。玉木雄一郎代表にとっては痛手となる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023113000864&g=pol

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

可能性としては、以下の3つですかね? 

①ワンクッション置いて、日本維新の会に合流
②ワンクッション置いて、立憲民主党に合流
③立憲民主党からの離脱者を吸収して、自立

さて、どれかな? ①のワンクッション置いて、日本維新の会に合流に関しては、付き従った斎藤アレックス議員が、地盤が関西なので、日本維新の会と親和性が高いという感じです。ただ、前原誠司議員は、国民民主党の代表選挙でも、反自民党のカラーが強かったですから。そうなると、第二自民党的なカラーが有る維新の会との、合流は避けたいかもです。そうなると、②のワンクッション置いて、立憲民主党に合流が現実的。野党共闘のためには、無難でしょうし。合流組は優遇されるでしょうし。

可能性は少ないですが、③の立憲民主党からの離脱者を吸収して、自立も、有り得そうです。旧社会党系の政治家の、共産党寄りの政策に、嫌気が差している人もいそうです。追放された本多氏や、離党した松原仁議員とか、まともな議員を吸収して、議員数が二桁になったら、面白そうですが。米山議員が合流して、グダグダになる可能性もありそうです。政策的に観るモノはなく、お山の大将が増えるだけですが。立憲民主党分裂の呼び水になるなら、かなり意味はあるかも。こちらの動画の分析も、興味深かったです。

年内の解散はないと踏んでの、駆け込み新党結成でしょうけれど。内閣支持率とか、あんなもんマスコミが誘導したら上下するものです。政党支持率を見れば、総選挙になっても自民党は悪くて微減程度で、現状維持でしょう。そして、10%に満たない極左の票を奪い合って、立憲民主党・共産党・社民党・れいわ新選組に、教育無償化を実現する会が合流して、野党共闘の雰囲気を盛り上げると。でも、前原誠司氏が「朝鮮学校の教育無償化を実現する」とつい口走って、票を減らしたりして。

……ん? そういえば、朝日新聞が3日ほど前に『朝鮮学校の子どもに「あたりまえの権利」を 裁判闘争、10年の記録』なんて、妙な記事を出してきましたが。まさか教育無償化を実現する会の結党と連動していた? まさか、NHKの暇空茜氏への〝大攻勢〟の一環として、11月30日にこの結党を押し込んできたとしたら、笑ってしまいますが。そんなわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ ある訳ありません。海のリハク並みの名軍師でも、参謀についていなければ。野党共闘については、法政大学の某教授とかが、懲りずに参謀として絵図を書いてるでしょうけれども。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ