見出し画像

Windows11とAppleとGoogle

◉Microsoft社にとって、Windows11とは撤退戦用の新OSかもと書いたのですが。そこで指摘したMicrosoft社のGoogle利用の提案、実際にWindows 11ではAndroid用アプリが動作することが発表されました。しかし、それだけではなかったようで。

【MicrosoftのCEOが「Apple純正アプリがWindows 11にやってくること」を歓迎すると発言】GIGAZINE

2021年6月25日、MicrosoftがWindowsの次期メジャーバージョンとなる「Windows 11」を発表しました。これに合わせて、Microsoftのサティア・ナデラCEOがウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューに答え、Windows 11が目指す方向性として「Apple純正アプリがWindows 11向けに登場することを歓迎する」と語っています。

Microsoft CEO invites Apple's iMessage to the Windows 11 Store - 9to5Mac
https://9to5mac.com/2021/06/24/microsoft-ceo-invites-apples-imessage-to-the-windows-11-store/

Appleにも、純正アプリがWindows11向けに登場することを期待しているようです。iTunesとかはもちろん、他にもAppleのキラーアプリは動画編集系にありますからね。それらがWindows11上で動けば、ユーザー流出を抑えられますし。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■スマホを諦めたMicrosoft社?■

DVDが普及し始めた当初、やれDVD-RAMだのDVD+だの規格が乱立し、収拾が付かない時期がありましたが。やがてどんなフォーマットでも関係なく再生できる、マルチプレーヤーが登場しました。データでも画像でも、関係なく読み込めて便利でした。パソコンのOSもまた、どんなアプリでも動くようになれば、利便性は上がりますから。ようやっと、その時代が来たかなと。

今回、Microsoft社がGoogleと親和性を高めて、Windows11でAndroidアプリが作動するってのは強いです。これはたぶんに、Microsoftがもう自社ブランドのスマートフォン用OSを開発することを、諦めたということも大きいでしょうね。スティーブ・バルマーCEOには、未来を見通す力が弱かったと。Windowsタブレットに関しては、OSを分ける理由も弱く、ある程度の需要はあるので、それならばAndroid系のアプリケーションが使えるほうが、ユーザーにとっても便利ですからね。

■天下三分の計か? 2位3位連合か?■

ただそうなると、個人的にはAndroidタブレットとWindowsタブレットの選択に悩みますが。高性能のWindowsタブレットで、Android系アプリを使うのが、無難なような。ところで、新しいOSのリリースに伴う不具合が、また起きていますね。intelMacで、Windows11が動作不可とのこと。Apple M1チップを搭載したMacでも、Boot CampによるWindows10が動かない問題があるのですが。こうなると、Macユーザーとしては由々しき事態ですが。

【全インテルMac、Windows 11が動作不可と判明。ただし回避策あり?】Engadget Japanese

先日発表されたWindows 11のシステム最小要件が公表されましたが、記事執筆時点では全てのインテルチップ搭載Macにインストールできないことが明らかとなりました。
MSが新たに公表した情報によると、Windows 11をインストールできるシステム最小要件は次の通りです。

・プロセッサ 1 GHz以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
・メモリ 4 GB RAM
・ストレージ 64 GB 以上の記憶装置
・システム ファームウェア UEFI、セキュア ブート対応
・TPM トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
・グラフィックス カード DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応
・ディスプレイ 対角サイズ 9 インチ以上で 8 ビット カラーの高解像度 (720p) ディスプレイ

MicrosoftがGoogleと手を握り、Appleの撤退戦を真似するならば、実は一番ジャマなのはAppleなのですけれどね。まさか、そこを見越した動きでもないでしょうけれど。逆にへそ曲がりのAppleが、Microsoftと距離を置くかもしれませんけどね。Microsoftに真似されたら、それは侵食される可能性が高いですから、AppleはAppleで新しい道を模索しないといけませんし。Googleが覇権を握ったら、Microsoftと2位3位連合を組むかもしれませんけどね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ