見出し画像

ジャニーズ事務所新社長に東山紀之氏?

◉なんか、文春も小出しにしていますね。ジャニーズ事務所の性加害問題では、1999年の裁判から老舗といえば老舗ですし。ここに来て、少年隊の東山紀之氏が社長となるという噂が。元々、藤島ジュリー景子社長と交際していて、彼がゆくゆくは社長になるという噂がありました。木村佳乃さんとの結婚、立ち消えになりましたが。外部の方に新社長を打診して断られまくり、結果的に最年長の所属タレントに社長をしてもらって、矢面に立てるとしたら、藤島ジュリー景子社長、亡国の新国王っぽいですねぇ。

【〈独占〉東山紀之(56)がジャニーズ事務所の新社長に決定! かつては藤島ジュリー景子氏(57)と交際の噂も…】文春オンライン

 株式会社ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(57)が退任し、所属タレントの東山紀之(56)が新社長に就任することが、「週刊文春」の取材でわかった。ジャニーズ事務所関係者が明らかにした。9月7日にはジャニーズ事務所は会見を開き、性加害問題に対する今後の取り組みを説明する予定で、東山も出席するとみられる。

 8月29日、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題の調査を任された再発防止特別チームが記者会見を開いた。その際に公表された「調査報告書」の中で、再発防止特別チームがジュリー氏に「辞任」を要求。記者会見でも、「ジャニー氏の性加害がこんなに長期間にわたって継続したのは、同族経営の問題があった」と指摘し、「再出発については、ジュリー氏ではガバナンスについて解消できない」と経営者失格の烙印まで押していた。

https://bunshun.jp/articles/-/65544?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=onlinePublished

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、ジャニーズのファンアートですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■取締役で残留?■

でも、あくまでも看板の付替えっぽいですね。本当に悪手というか、こういうときにはスパッと辞めて、完全に関係を切るのが上策のはず。彼女は、やはり甘やかされて育ったお嬢様で、女帝二世なのか。危機対処能力はないのに、権力は手放さない。周囲にはそれなりに優秀なブレーンはいるようですが、それを使いこなせず、ワガママを通している感じです。ジャニーズ事務所は、二代で滅びた豊臣政権に似ているのですが、藤島ジュリー景子社長の動きは、秀吉によって滅ぼされた老いの秀次の対応を思わせます。

【〈独占〉東山紀之新社長(56)体制で藤島ジュリー景子氏(57)が取締役としてジャニーズ事務所残留へ 「再発防止特別チームの提言に逆らう形」「再出発の足を引っ張る」との指摘も】文春オンライン

 ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(57)が社長退任後、役員として残留する方向で調整していることが「週刊文春」の取材でわかった。ジャニーズ事務所関係者が明らかにした。

 ジュリー氏の後任として、新社長に東山紀之(56)が就任することは、「週刊文春」がすでに報道。9月7日にはジャニーズ事務所は記者会見を行うが、東山が新社長として出席し、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題に対する今後の取り組みについて説明すると見られる。

https://bunshun.jp/articles/-/65554?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=onlinePublished

秀頼の誕生で、秀次への関白職を譲ったことを秀吉が後悔し、秀次との関係がギクシャクしたとき。側近は今すぐ官位を返上し、二心無きことを示せと進言したのですが。結果的に後手後手に回った秀次は、自信は切腹し、一族皆殺しに。これが後の天智天皇となる大海人皇子は、天智天皇の危篤の報に、蘇我安麻呂の警告を聞いた大海人皇子は、皇后の倭姫王が即位し大友皇子が執政するのがよいと天智天皇に薦め、自らは出家して剃髪、すぐに吉野に下ったわけで。内実はどうあれ、形の上だけでも責任を取る形で、謹慎すればいいのに。お嬢様の限界か。

■キムタク退所?■

ここにきて、キムタクこと木村拓哉氏もジャニーズ事務所を退所の噂が。妻の工藤静香さんが、元々はバーニング系ですから、その伝手で子会社に移籍か、個人事務所を作ってバーニング系と業務提携は、充分にあり得るでしょう。それでマスコミ肌丸でしょうけれど、ファン的にはわだかまりが残りそうな。結果論ですが、もし飯島三智マネージャーについて行っていたら、確かにこの数年間は仕事を干されて大変だったかもしれませんが、今頃は追い風となっていたでしょうに。SMAPを事実上の解散に追い込み、ジャニーズ事務所がやばくなったら退所では、グループとしてのSMAPのファンは、納得いかないでしょう。

【キムタク一家が個人事務所設立?新体制のジャニーズから真っ先に離脱か…】ニフティニュース

記事まとめ
・ジャニーズ事務所は『再発防止特別チーム』からの提言を受け、9月7日に記者会見を開く
・藤島ジュリー景子社長の退陣要求を受け入れての新社長の人事を発表するもよう
・元SMAPの木村拓哉は真っ先に退所すると見られ、個人事務所に所属すると見られる

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-2531621/

SMAP解散騒動が2016年、もう7年も前ですか。2019年にジャニー喜多川氏がなくなり、2020年には中居正広氏も独立し、2021年にメリー喜多川女帝も崩御。結果論ですが、5年早かったなと。関白秀次の切腹が1595年で、太閤秀吉が1598年に死去。1600年に関ヶ原ということを思うと、数年のタイミングの差だったなと。けっきょく、老耄した秀吉が疑心暗鬼になって、秀次を処分して秀頼のための体制を確立しようとして、実際は関ヶ原の戦いでの敗北の遠因を創ってしまったわけで。飯島三智マネージャーと藤島ジュリー景子社長の仲は良好だったようですが、本当に良好だったら、メリー喜多川女帝があそこまで疑心暗鬼になったか?

■気になる動きが■

さて、気になったのは『ジャニーズ製加害問題当事者の会』の動きなんですが。毎年ジャニーズ事務所から、売上の3%を要求しているようです。ジャニーズ事務所の売上って、2016年の古いデータだと1000億円って出てくるんですが。コロナ禍もあり、また相次ぐ退所や独立もあり、今はだいぶ減ってるかもしれませんが。でも3%でも30億円もの巨額になります。売上は売上であって、利益自体はもっと少ないから、喜多川(藤島)一族の利益(26億円という報道もあります)を全部、自分たちに寄越せと言ってるに等しいですね。もちろん、ジャニーズ事務所が贖罪としてやるのはご自由にですが、公金は1円も入れないでね、とは思いますね。

これ、いわゆる確固付きの「従軍慰安婦」問題との類似性を指摘する人は、けっこう多いですね。あの件も、本来ならば業者の問題だったのに、〝強制連行〟だの〝軍の関与〟だのの、定義も曖昧な言葉が関係者やマスコミから語られ、けっきょくアジア女性基金を創る形で決着。でも、あれも白馬事件などの末端組織の暴走はありましたが、契約書のあった労働契約ですしね。現在の論理で遡及させるのは、疑問です。その慰安婦問題で、韓国を代表する団体が旧挺対協だったのですが。ここが、寄付金の私的流用やらで前代表が起訴され、挙げ句に北朝鮮のスパイが側近にいたという体たらく。

その旧挺対協の募金キャンペーン事業の一環として設立され、慰安婦問題を次世代に継承することを目的とした啓発活動や被害者支援活動などを行っているのが、一般社団法人希望のたね基金。ところが、ジャニーズ事務所を批判し、望月衣塑子東京新聞記者と懇意に見えるPENLIGHTという団体が、この希望のたね基金関係者ではないかという疑いが、一部に指摘されています。WBPCグループと近しい希望のたね基金が、こういう動きをすると。公金をチューチューしづらくなったので、民間企業にってことかと、邪推しちゃいますね。あくまでも邪推ですが。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ