見出し画像

マイナ保険証に一本化

◉多少強引ですが、強制しないと普及しない、ということですね。反対派は「マイナ保険証が普及していないのは、問題があるからだ」と言いますが。イヤイヤ、単に面倒くさいだけでしょ? 確定申告だって、やらいですむなら、やりたかないですから。実際、四年もばっくれてたのを自慢する東大教授とかいましたしね。ただ、確定申告はサボるとペナルティや不利益を被るので。マイナ保険証はそういう部分が少ないので、ほったらかしにしてるだけかと。

【利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相】沖縄タイムス社

 武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化すると述べた。政府は12月2日から健康保険証の新規発行を停止し、廃止すると既に決定している一方、3月のマイナ保険証利用率は5・47%と低迷している。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1345130

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、マイナ保険証のイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


この件で、必死にマイナ保険証を批判する人たち、もうかなりの部分で突っ込まれているんですけどね。紙の保険証が、成りすましを防止する事ができない以上、よりセキュアなマイナ保険証への意向は必至ですし。紙の保険証による損失は、厚生労働省の調査研究で「保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1000億円を越えると推定されている」と。これに対して、エビデンスのある研究データを以て反論している反マイナ保険証派は、今のところ見たことがありません。

保険証を残して‼️

その思い、次の選挙で実現しよう!
政党の賛否をチェックして #選挙に行こう

#東京15区補選 #島根1区補選 #長崎3区補選 #衆議院 #補選 #マイナ保険証 #マイナカード #保険証廃止 #マイナンバーカード #保険証廃止勝手に決めるな

https://x.com/hodanren/status/1780477224740958498?s=61&t=tcAJZFtthV9PcLEiLOD2MQ
https://x.com/hodanren/status/1780477224740958498?s=61&t=tcAJZFtthV9PcLEiLOD2MQ

投票しちゃいけない政党を、別の意味で可視化してくれてありがとう、という感じですかね?

https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2024-04-18-2/

https://x.com/hodanren/status/1781096973480947927?s=61&t=tcAJZFtthV9PcLEiLOD2MQ

見せるだけで成りすましができると、白状していませんかね? だいたい高額医療費申請では、見せるだけでは通りませんし、けっきょく身分証明書を兼ねたマイナ保険証なら、その手間もいりません。それとも、全国保険医団体連合会では、本人確認・内容確認もせずに、診療を受けさせていると、そういうことですか? 見せるだけでお触りはありません、本番もありませんとか? 冗談はともかく、当人確認ができないほうが、都合がいいんでしょうかね?

ちなみに全国保険医団体連合会(保団連)は、日本共産党の影響が強い中央社会保障推進協議会(中央社保協)に加盟しており、
・全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)
・日本医療福祉生活協同組合連合会(医療福祉生協連)
・日本医療労働組合連合会(医労連)
・新日本医師協会(新医協)

の5団体と共に、医療団体連絡会議(医団連)を結成しています。

よくわかりませんが、こういう団体が執拗に反対する以上、日本の国益に適う可能性が高いという、推測が可能です。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ