見出し画像

イーロン・マスクの新戦略

◉X(旧Twitter)が、新たな方針を発表しました。広告収益配分のためには、フォロワーが500人以上・過去3カ月間の投稿に対するインプレッションが1500万件以上・Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている……といった条件があったのですが。もっともハードルが高いであろう過去3カ月間の1500万インプレッションが、500万インプレッションに大幅減となりました。これならば、フォロワー3000人から5000人ほどのアカウントなら、けっこうクリアできる可能性が高いですね。ハードルが一気に下がりました。

Now, even more people can get paid to post!
We’ve lowered the eligibility threshold for ads revenue sharing from 15M to 5M impressions within the last 3 months. We’ve also lowered the minimum payout threshold from $50 to $10.
Sign up for a Premium subscription to get access.

【Google翻訳】
これで、さらに多くの人が投稿で報酬を受け取ることができるようになりました。
過去 3 か月以内の広告収益分配の資格基準を 1,500 万インプレッションから 500 万インプレッションに引き下げました。また、最低支払基準額も 50 ドルから 10 ドルに引き下げました。
アクセスするには、プレミアム サブスクリプションにサインアップしてください。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、イーロン・マスクっぽい猫、だそうです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■3000フォロワーから収益化?■

小森健太朗先生が公開されていた1ヶ月間のTwitterアナリスティックでは、340万インプレッションを越えておられましたね。小森先生のフォロワー数は5377人。自分の個人的な感触ですが、普通のアカウントはフォロワーの10%ぐらいのインプレッションを、通常のツイートで得られれば上々なんでよね。そういう状態では、あまりフォロワー数は増えませんが。それがアクティブなアカウントだと、だいたいフォロワー数ぐらいのインプレッションがもらえますね。それより多くなると、フォロワー数もどんどんと上がっていきます。

上は7月の、下は今月のスクショです。

自分の数字だと、28日間で698ツイート・1524万6187インプレッション。一日平均24.92ツイートで、1ツイートあたり2万1842.67インプレッション。まだ8000~9000フォロワーの状況でのこの数字ですから、かなりアクティブでしょう。そう考えると、比較的アクティブなアカウントなら、3000フォロワーから5000フォロワーもいれば、1日に10〜20ツイートし、フォロワー数と同じぐらいのインプレッションを得られる計算です。

500万÷90日=5.55万インプレッション
5.55万インプレッション÷3000インプレッション=18.5ツイート
5.55万インプレッション÷5000インプレッション=11.1ツイート

アルファツイッタラーは1万人以上という、大まかな数字はありますが。個人的には3000人以上のフォロワーって、ひとつの目安です。ただし、なうちゃん尊師のようにフォローしまくってのフォロワー水増しはダメですし、フォロワー引くフォローの差が、その人の実力でしょう。フォロー&フォロワーの被り値という個人的な指標を用いれば、その人の実力が見えますけどね。ボウ芸術監督とか、149万人ものフォロワーが自慢でしたが、ご本人曰く自分から距離を取ってるので、インプレッション数激減ですし。

■ブルーバッジ増加計画?■

しかも、最低支払額も、50ドルから10ドルへ見直し。つまり、7000円ぐらいないと払う基準になかったアカウントが、1400円ぐらいまで支払いのハードルを下げると。そして、イーロン・マスクCEOがこのツイートに、被せてきました。これは…3ヶ月で500万インプレッションあるようなアカウントは、広告収益配分金が、ブルーバッジの月額料金ぐらいにはなるよ、ということでしょうか。つまり事実上、ブルーバッジが無料と。これは、絶妙な手に思えます。

This essentially means that X Premium (fka Twitter Blue) is free for accounts that generate above 5M views.
Note, only views from verified handles count, as scammers will otherwise use bots to spam views to infinity.

【Google翻訳】
これは本質的に、500 万回以上のビューを生成するアカウントでは X Premium (別名 Twitter Blue) が無料であることを意味します。
認証されたハンドルからのビューのみがカウントされることに注意してください。そうでない場合、詐欺師はボットを使用してビューを無限にスパム送信することになります。

どうせ実質無料なら、ブルーバッジことTwitterBlue(X Premium)を申し込む人も増えるでしょう。誤字の時間差修正もできるし、2000文字までツイートが拡大されるんですから。そうやって有料アカウントを増やして、ここら辺の3000フォロワーから5000フォロワーを持つボリュームゾーンのアカウントが、銀行口座と紐付けたアカウントになると……PayPal立ち上げメンバーのイーロン・マスク氏としては、やれることも広がるのでしょうね。例えば、たまった収益配分金を受け取らず、一種のクレジットとして、他のアカウントに投げ銭するユーザーが増えれば、Twitter内で金が回る構造になります。

■ボットやサブアカ排除?■

このツイートで重要な部分は「Note, only views from verified handles count, as scammers will otherwise use bots to spam views to infinity.(認証されたハンドルからのビューのみがカウントされることに注意してください。そうでない場合、詐欺師はボットを使用してビューを無限にスパム送信することになります。)」の部分。そう、今回の動きはボット対策も兼ねてるのですね。有象無象のインプレッションではなく、認証バッジを持ってる有料会員から、どれだけビューやリプライを集められるかが重要だと、イーロン・マスクCEOは明確にしているわけです。

万単位のフォロワーなのに、FF被り指数が0.001%とか、金で買ったような変なフォロワー数のアカウントは、たぶん評価されないでしょう。コミュニティノートも多数決ではなく、意見が異なる集団からも評価されないと、公開されないというアルゴリズムですから。偏ったエコーチェンバーの集団は、排除される方向を、イーロン・マスクCEOは思考していますね。あるいは、現場の技術者や統計学の専門家の、アドバイスでしょうか? さらに、炎上商法で情弱を煽ったり、botのビューを集める商法は、排除するアルゴリズムを用意してるよってことでしょうかね? FF被り指数に関しては、こちらのnoteを参照してください。

イーロン・マスクCEOとしては、Twitterの情報の精度をコミュニティノートで高め、広告スポンサーにさえコミュニティノートを打ち込んで、質の悪い言論を叩き出す方針なのかもしれません。金で買ったフォロワーや、サブアカを使った自作自演的なイイネ水増し、左右ともに極端な意見を持つ10%を自然に排除・淘汰することでTwitterの信用性を高め。一発芸ではなく、長期に渡って安定した、良質な情報を発信できるアカウントを優遇することで、結果的に優れたプラットフォームにする。難しいことですが、実現すると、SNSのクオリティペーパーになれます。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ