見出し画像

怪しい数字の人々

以前にも、iOS版(iPhoneやiPad)のTwitterアプリで、面白いことが観察できると、こんなことを書きました。任意のTwitterアカウントにアクセスすると、そのアカウントのフォロー&フォロワーと、自分のフォロー&フォロワーの被り具合が表示されるんですね。

これがフォローやフォロワー数が少ないとたいして意味がないのですが、数千人レベルだと、ちょっと……いや、かなり面白い数字が見えます。自分に絡んでくる人間は、どうも心の闇を抱え、そのやましさ故に虚勢を張り、攻撃的になっているのではないか……という仮説。

■疑惑の帝王■

例えば、この気付きの切っ掛けになったなうちゃん尊師ですが。彼は2万9472フォローに2万9356フォロワーの、合計5万8828人の数を擁しながら自分のフォロー&フォロワーとわずか14人としか被っていませんでした。被り指数は0.000237。当時の自分のフォロー&フォロワーは5000-6000人ぐらいでしたか。意見の異なる左派アカウントも、積極的にフォローしていたんですよね。

画像1

さて、現在の自分は、フォロー2010人にフォロワー6493人の合計8503人。たいした数ではないですが、統計学上は意味が出てくる数字のようです。

画像2

加えて、下記記事【「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相】で指摘された左派論客──田原総一郎氏から岩上安身氏まで15人──はブロックされてる津田大介芸術監督以外、全員フォローしています。右派論客は西村・石平・百田・田母神・安倍・池田・山本一太・岸田・やまもと・岸田・橋下・小泉、フォローしていません。高須克弥院長にはブロックされています。つまり右派は0フォロー。ゼロです、ゼロ。

画像3

編集者時代、アンケートを十年間分析した結果、母数が700人を超えると偏りが減り、折れ線グラフがキレイになるという経験はさんざんしましたから。1000の母数があれば必要充分。このフォロー&フォロワーの被り数と指数を使って、なうちゃん尊師のようなマネをしている人、あるいはある疑惑が付きまとう人を、論ってみようと思います(随時追加予定)。有料で、数量限定で、目次に騙されても返金には応じませんし、コメント欄も閉じます。自己責任でございます。また購入された方は、著作権法を遵守してくださいm(_ _)m

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ここから先は

6,176字 / 30画像
この記事のみ 残り28/30 ¥ 150

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ