見出し画像

旭川署の闇:旭川17歳女子高校生殺害事件の容疑者と警部補が不倫?

◉これは……どういうことでしょうか? 最近は、飛ばし記事が多い文春ですが、もし事実なら当保留を付けますが、この事件で捜査が遅々として進まなかった点や、証言の怪しさなど、当初から指摘されていた疑問の点と線が、きれいに繋がってしまうのですが。

【《衝撃不倫》「誰とでもすぐ…」“旭川17歳女子高生殺人”内田梨瑚容疑者(21)と“事件担当刑事”が不倫関係にあった「署長は取材に対し否定せず、北海道警本部は…」】文春オンライン

 今年4月、北海道・旭川市で17歳の女子高校生が橋から落とされて殺害された事件。殺人の疑いで再逮捕された内田梨瑚容疑者(21)と同事件を担当していた北海道警旭川中央署のX警部補が不倫関係にあったことが「週刊文春」の取材でわかった。旭川中央署の署長は取材に対し否定せず、北海道警本部は「個別具体的な内容については、回答を差し控えます」とした。2人の不倫関係が殺人事件の捜査に影響を及ぼさなかったか、今後、道警には詳しい説明が求められるだろう。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、旭川で検索したら出てきた、旭川動物園のペンギンの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■旭川の反社組織■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。前々から、匿名情報とかでは、。旭川市といえば、札幌市に次ぐ北海道第2位の人口約32万人を有する中核市で、まぁ都会。地元の反社勢力とかが活動するには、手頃な大きさの都市なんですよね。50万都市とか100万都市とか、もっと大きければ、指定暴力団が直接進出してくるけれど、そこまでの旨味はないので、二次団体の地廻りの力が強い地域と、推測できます。そうなると、警察とヤクザが、ズブズブの関係になりやすいんですよね。昔から顔なじみの組織だったりしますから。

旭川の旭導会は、山口組の二次団体で、Wikipedia先生によれば2008年段階で、構成員数は約400人とのこと。これは……多すぎます。県庁所在地で58万人の人口と、九州第2位の歓楽街・天文館を抱える鹿児島市は、小桜一家が取り仕切っているのですが。2023年末時点の構成員数は約70人です。また、人口91万人の北九州市に本拠地を置く、福岡県有数の暴力団である工藤會でさえ、2023年末時点の勢力は約320人(構成員約200人・準構成員等約120人)です。情報が古いとはいえ、旭川のそれは明らかに多すぎます。この点に関して、ライターの鈴木智彦氏が、興味深い指摘をされていました。

海のない旭川なのに、ナマコで大儲けはおかしい。ナマコは生娘と書き、少女売春の隠語だ…というツイートをみた。オホーツクや稚内、日本海側で密漁したナマコを集積するのに、北海道の中心部にある旭川は都合がいいので、旭川は普通に密漁団の拠点です。俺も張り込みしたことあるよ。

https://x.com/yonakiishi/status/1808819503431889227

アワビやサザエなどの密猟が、暴力団の資金源というのは、有名な話ですが。なるほど、各地の密猟の集積地が、旭川だったんですね。構成員数の圧倒的な多さは、豊富な資金力も絡んできますし。これは、地方都市としては破格の存在です。

■つながる点と線■

そもそも、道警も検挙ノルマ達成のためにエス(半グレや反社の内部通報者)を囲い込むのが常、なんて指摘も。もともと、道警自体が神奈川県警や兵庫県警、福岡県警と並ぶ悪評四天王の部分があり。江戸時代の同心が不浄役人と呼ばれたのは、何も犯罪を取り締まるだけではなく。岡っ引きという形で、地元の顔役という名のやくざ者を、手下に使っていたからんですよね。この文化ってのは、昭和の時代も普通にあって。山口組と一和会の山一戦争で、神戸ユニバーシアードの期間は避けてくれと、政治家が自粛要請を出せたのも、代紋掲げたヤクザは政治家とか警察と、ある程度の関係があったため、ですしね。

これ何年か前にさ、旭川のガキどもは自分達の悪さを見逃して貰うために、警察官に女をあてがってるって投稿がなかったっけ?

https://x.com/oharan/status/1808410683635294421

うわぁああ……。あくまでも事実なら、という保留は付けますが。それでも、これに付随して、1998年に旭川の青年会議所が大臣が参加する会合の懇親会で、16歳の少女の女体盛りをしてたという事案も掘り返されています。もともと、そういう部分がある土地柄なのでしょう。半グレの若者が、独自にこんなことをしているはずもなく。それこそ、背後に反社がいて、警察官の弱みを握って、裏取引していたとしたら、合点が行きます。こんなハニートラップ、フィクションの世界だけかと思ったら、まさか北海道という、のんびりした県民性の土地で、こんな事が起きてるとは。

■さらなる情報が■

さらに、X(旧Twitter)のポストで、こんなのも流れてきました。なんですかこの、自殺や不審死の多さは。これが単なる偶然なのか、それとも他の地域との比較では、さほど突出したものではないのか、そこは自分にはわかりません。ただ情報としては、今回の件との点と線を感じてしまう、空恐ろしい情報ですね。ここらへんは、あくまでも保留付きであり、反論情報を待ちたいと思います。

これ見る限り、旭川は普通にヤバいところなのだ

https://x.com/nuoo15gjwdg/status/1808406292798525556
https://x.com/nuoo15gjwdg/status/1808406292798525556/photo/1
https://x.com/nuoo15gjwdg/status/1808406292798525556/photo/2

繰り返しますが、事実ならという保留を付けたうえで。これは本庁が主導して内部調査しないと、証拠隠滅されるでしょうし。道警の本部長クラスの、首が飛びかねない案件。最低でも、旭川署の署長は更迭でしょう。正直、鹿児島県警とか不祥事が吹き出しているのですが、これもひょっとして、政治主導で浄化の動きがあり、表沙汰になっているのか? あまりやりすぎると、マスコミが政権批判につなげるので、小出しにしているとしたら、それもナンダカなぁですが。昭和の残滓を一気にココで生産するつもりなら、またとないチャンスですけれどね。岸田政権がそこに、力を入れるなら。ありでしょう。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ