韓国を見捨てるアメリカ

◉韓国では、民主党のバイデン政権の誕生で、日本に対しては厳しく・韓国に対しては甘くなるという予想があったのですが。それは単なる願望であって、予想ではないですね。実際、日本の識者はバイデン大統領はオバマ政権での副大統領で、日韓慰安婦合意で立会人的なポジションだったので、韓国が夢想するような展開にはならない、むしろ厳しい対応になると予想があったぐらい。コッチが当たりのようです。

【慰安婦問題を言い続けるなら見捨てるぞ 韓国を叱りつけたバイデン政権の真意は】デイリー新潮

「いつまで『慰安婦』を持ち出すのか。日本と仲良くできないなら見捨てるぞ」と米国が韓国に言い渡した。J・バイデン(Joe Biden)政権が文在寅(ムン・ジェイン)政権を見限ったのだ。韓国観察者の鈴置高史氏が解説する。

耳にタコの「慰安婦」「徴用」
鈴置:東亜日報が興味深いニュースを報じました。バイデン政権の韓国担当者が同紙に対し、慰安婦や徴用工問題を唱え日本と対立を続けるのなら同盟を打ち切るぞ、と威嚇したのです。
 「『最悪に突き進む』韓日関係に…米『韓国に対する期待を放棄するかも』と圧迫」(2月10日、韓国語版)から、その部分を訳します。

鈴置さんは韓国分析の専門家として、個人的には参考になる分析が多いです。朝日新聞の牧野愛博記者もかなり、青瓦台(韓国大統領府)の深いところから情報を得ていますが、鈴置さんは分析の多面性が真骨頂。これに武藤正敏元駐韓全権大使を加えた三人が、朝鮮語も堪能で興味深い情報が多いです。どこかの神戸大学教授の狭く偏っていて度々外す韓国情報や韓国分析より、確かです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■バイデン政権はQUAD重視■

民主党政権のバイデン政権では、知中国政策が緩むという見方もありましたが。そもそも、民主党政権のオバマ大統領時代も、後半は既に米中対立が見えていましたしね。Appleなど、中国での物作りに比重が多いアメリカ企業が、脱中国を始めていましたから。ここら辺は、Apple信者としての経済の流れを見ていたら、気付くことですしね。コレは、台湾の脱中国ともセットですから。

iPhoneなどの製品は、中国で作っているのですが、コレは正確には製造の委託を受けた台湾のメーカーが、人件費の安い中国で間接的に造るという形。でも、中国の香港への人権弾圧や、新疆ウイグル自治区での弾圧などで、チャイナリスクが高まっているわけで。iPhoneのCPUであるApple AシリーズやM1チップを製造している台湾のTSMCが、日本やアメリカの研究所や生産工場を移す動きがあるのも、この流れです。

その意味では、バイデン政権はオバマ政権の流れを受け継ぎ、対中国包囲網に動くでしょう。軍事的にはQUAD(日米豪印戦略対話=Quadrilateral Security Dialogue)で、経済的にはTPP復帰という形で、中国包囲網に動くでしょうね。TPPは21世紀のブロック経済圏で、対中国包囲網だと自分はずっと書いていますが。で、韓国情報で自分が参考にしている、楽韓Webさんから、こんな情報も。

■次期大統領選挙を睨んで■

韓国的には、もう国内向けのやり方では日本ははちろん、100倍怖い親分のアメリカからも詰められて、どうしようも無い状態ですし。ここは、より上位の国際司法裁判所に委ねて、敗訴して判決を渋々受け入れるポーズという戦法に、切り替える可能性。任期がもう1年ちょっととなった文在寅大統領としても、次の大統領選挙に向けて、後継候補のために時間稼ぎもできますからね。

もっとも韓国のことですから、日本に勝てるつもりなのかもしれませんが。日本の外務省とか、本当に戦前戦後一貫して無能ですから。勝てるはずの裁判さえWHOで負けてるていたらくで、どうしようもないのですが。韓国としてはそこに希望を見出しても仕方がない。でも、負けた場合は「竹島の領有問題で韓国が国際司法裁判所から逃げ回るのは、負けるとわかってるから」と言われそうです。

そうなったときの、ダメージは大きいでしょうね。ただ、慰安婦問題に関しては、日本が国際司法裁判所に提訴して、そこでしばらく渋ってから応じてと、時間稼ぎをしていれば、文在寅大統領の後継者がめでたく当選し、院政も敷けるでしょう。共に民主党政権が5年続くとなると、韓国のマスコミもまた、事大主義に流れるでしょうし。ところで軍事的な面では、韓国にはこんな動きもあります。

■韓国の空母幻想■

軽空母を領海が狭い韓国が持って、意味があるのかと言えば、無いです。軽空母と言っても、アメリカのワスプ級やアメリカ級の強襲揚陸艦レベルでしょうけれど。韓国には既に、独島級強襲揚陸艦があるのですが、コレさえまともに運用できず、お笑い韓国軍の海軍編の筆頭に来る状況。造るだけ造ったけれど、投資するヘリコプターが用意できず、洋上のホテルとなっているようで。戦艦大和ホテルの揶揄を思い出させます。

でもこれって、戦略原子力潜水艦に続いて、韓国でしきりに言われている、軍事的な計画なんですよねぇ。韓国国民には、日本が竹島奪還を狙ってるぞ、出雲と加賀という空母を持ったので、我が国も持たねば……と煽ることで、予算が通りやすいのでしょうけれど。箱物行政よろしく、そんな器だけ揃えても、海軍力は上がりません。伝統とかそこで蓄えられたノウハウや、企業文化のようなものって見えづらいけれど大事。

韓国は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の主体思想よろしく、自主独立防衛を目指していて、日本の半分以下の人口に3分の1から4分の1程度の経済力なのに、このままいくと日本の軍事費に追いつきます。その資金をぶち込んで、空母打撃群あるいは強襲揚陸艦打撃群を形成するつもりなのでしょうけれど。アメリカの核の傘から離れて、民族の核で対抗できるつもりなのか。まぁ、空母打撃群は造船の失業対策にはなりますが。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ