見出し画像

松田宣浩選手引退へ

◉いまはただ、お疲れ様でした、素晴らしいプレーをありがとうございますと、それだけ言いたいです。2000本安打まで168安打、怪我による欠場がなければ、達成できたでしょう。ただ、大卒選手としては、立派な数字です。たぶん、福岡移転以来では、小久保裕紀選手や松中信彦選手を抜いて、ホークスの選手としては最多安打ではないでしょうか? 走攻守三拍子揃った選手でしたが、それに加えてチームとファンを熱くする、四拍子揃った選手でした。

【【巨人】松田宣浩が現役引退 目標果たした「40歳まで現役」】スポーツ報知

 巨人・松田宣浩内野手(40)が今季限りで現役を引退することが27日、分かった。この日までに球団に意思を伝え、了承された。亜大から2005年大学生・社会人ドラフト希望枠でソフトバンクに入団し、昨オフ巨人に移籍。今季は1軍11試合の出場にとどまっている。28日に正式発表される。「熱男」の愛称で親しまれた18年目のベテランが、熱きプロ野球人生に別れを告げる。
(中略)
 プロ通算1921試合の出場で1832安打、301本塁打、991打点、135盗塁。現役最多67三塁打も誇れる数字の一つだ。13年、17年と2大会連続でWBCに出場するなど、日本代表としても多くのファンを魅了してきた熱男が、幼い頃に羨望のまなざしを向けていた巨人の一員として、現役生活に別れを告げる。40歳。万感の思いだ。

https://hochi.news/articles/20230927-OHT1T51243.html?page=1

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ホークスとしては、生え抜きとしてなんとか、福岡で終わってほしかったのでしょうけれども。どうもこのチームは、松中信彦選手や内川聖一選手とか、ファンにとって後味が悪い功労者の去り際を見せていますね。北海道日本ハムファイターズに比較して、下手だなと。ファイターズは、将来は指導者と考える選手は厚遇しますが、そうでない選手はまだまだ現役でやれる時点で、すっと出しますね。だから、あまり恨みを買わない。うちは、けっこうベテラン優遇するけれど、結果的に他球団移籍で、きれいに引退試合がやれない。

やはり、松田選手のあの明るさは、成績以上の価値があったなと。彼自身、けっこう無理して陽キャを演じていた部分もあったでしょうけれど。川崎宗則選手から松田選手へバトンタッチされた部分ですが、やはりムードメーカーは大事だなと。松田選手自体は、ホークスにどこまで悪い感情が残っているか、そこはわかりませんが。コーチや解説者として福岡に戻ってきてくれるなら、嫌がるファンはほとんどいないと思います。意外と理論派ですし、亜細亜大学の猛練習を乗り越えていますから。解説者なら、引く手あまたでしょう。

引退試合は読売さんの方でやるでしょうけれども、ホークスとしてもなにかやって欲しいですけどね。シーズン後の引退試合なら、下手したらドームが満杯になります。それぐらいの価値はある選手ですから。とにもかくにも、お疲れさまでした。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ