マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,176
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

#朝日新聞

朝日新聞が〝大東亜戦争〟に切り取り報道

◉陸上自衛隊大宮駐屯地の第32普通科連隊が、大東亜戦争の歴史用語を用いたと、朝日新聞が激お…

喜多野土竜
11日前
35

朝日新聞が350万部割れ

◉349.1万部になり、ついに350万部割れ。落ち方は鈍化しているとはいえ、このまま行けば2年後…

喜多野土竜
3週間前
32

モノが言えなくなった日本?

◉生前の坂本龍一氏が「この国は、なぜこんなにモノが言えなくなったのか」と語っていたと、ジ…

喜多野土竜
1か月前
36

原発再稼働の動き加速

◉チョット前の記事ですが、岸田政権で株価が最高値を記録したせいで、急に「スタグフレーショ…

喜多野土竜
1か月前
28

朝日新聞とTSMC進出

◉朝日新聞が、台湾TSMC進出で賑わう熊本に対して、何かモゴモゴと言いたそうです。TSMC進出で…

喜多野土竜
1か月前
32

〝人権〟という言葉を貶めたのは誰か?

◉人権は、個人が差別されず生きるために、大事なものです。それは天が与えたものではなく、個…

喜多野土竜
1か月前
72

朝日新聞のお気持ち垂れ流し記事

◉ひょっとしたら有料部分に何か、有用なデータやエビデンスがあるのかもしれませんが……。少なくとも無料部分を読む限りは、流通科学大学の村上友章准教授の主観、お気持ちしか書いてありません。もう、朝日新聞がすがる識者というのは、このレベルしかいないのではないかと。これ、典型的な二次災害を後押しする思想で、とても危険です。朝日新聞が社会の木鐸と自認するなら、こういう情緒的な意見をこそ、たしなめる側に回らないといけないのですが。これはもう、マスコミュニケーションの大手かつ老舗として、末

朝日新聞の朝鮮人追悼碑撤去批判社説

◉朝日新聞も、経営陣は右旋回したいのに、現場の方に引きずられて、迷走状態に向かいつつあり…

喜多野土竜
2か月前
27

桜ういろうアカウントが敗訴

◉X(旧Twitter)で薄っぺらい論を、あっちこっちで吐いていた〝桜ういろう〟なるアカウントが…

喜多野土竜
2か月前
107

誤発表で気象庁に謝罪を迫るマスコミ

◉こんなことで、謝罪を求めるなよと思いますね。災害報道は、正確性も大事ですが、多少拙速で…

喜多野土竜
3か月前
44

朝日新聞が法治主義を否定

◉アメリカ軍普天間飛行場の、名護市辺野古移設を巡り、国が県に代わり防衛省の地盤改良工事の…

喜多野土竜
4か月前
29

化石賞の滑稽

◉日本の大手マスコミがやたらと、『化石賞』なる不名誉な賞を、大きく報道しています。でもこ…

喜多野土竜
4か月前
31

エビデンスを憎む朝日新聞

◉朝日新聞が、有料記事でまたエビデンス批判です。今度は文芸評論家の鴻巣友季子さんを引っ張…

喜多野土竜
4か月前
28

朝日新聞の右旋回?

◉朝日新聞の土居貴輝編集委員が、気持ちの悪い文章を書いています。朝日新聞に限らず、新聞業界は文学青年崩れのような、情緒的な駄文を名分と褒めそやす悪癖があります。小説を書く訓練を受けたわけでもないのに、本業の記事でちゃんと情報を伝えず、下手な文章を書く。記事でさえない。今回は、カギカッコの会話から始まるタイプで、コレまた典型例ですね。文章講座なら、素人がやりがちな 例として、最初に出てくるんですが。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、110がたかなみ型たかなみ,111