見出し画像

落書きから生まれた刺繍「お船のモグっぺ」

「お船のモグっぺ」の刺繍。
落書きの中から生まれた図案の1つです。

次はどういうの作ろうかなあと、サインペンで案をサラサラと紙に描いていた時のこと。

姉妹でやっているモグっぺ屋さんですが、イラスト担当の私(姉)の夫にも意見を求めてみたところ「これいいじゃん」って、指差してくれたのが、このラフなモグっぺでした。

画像1

▲これは、落書きをスキャンして最初に色付けしてみた時の「お船のモグっぺ」。

アパレル経験者からの「これいいじゃん」の声のおかげさまで、だよねーだよねー!と、勢いづいて進めることが出来ました。

当初は帽子に刺繍したい!と思って計画スタートしたのですが、最終的にはポロシャツ、そしてトートバッグでのリリースに。(このイラストで刺繍以外には缶バッジがあります)

サイズ的にも、刺繍で再現する為の調整が必要で、旗の位置や枠の有無、色数の検討を繰り返し、今の形に決定しました。刺繍だとさらに、このゆるさがちょうど良くって、自分たちもお気に入りのホンワカしたモグっぺとなりました。

画像3

ポロシャツのように季節に左右されないこともあってか、年間通してゆるく好評いただいているのがトートバッグ(トート大3,000円・ミニトート2,500円)です。

少しずつカラーが増え、プリントのものも含めるとだいぶカラフルな品揃え。小さめのバッグもなかなか使いやすいので、ぜひお気軽に手に取っていただきたい!

新モグweb用画像2021

これらのバッグはWEBでは出していないんですが、時々お問い合わせもいただきます。在庫があるものは発送もお引き受けしているので、お気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

お問合せはSNSのDMもしくはメール(moguppeyasan@gmail.com)で^^

モグっぺ屋さんFacebook
https://facebook.com/hironononakama/

モグっぺ屋さんTwitter
https://twitter.com/hironononakama/

モグっぺ屋さんInstagram
https://www.instagram.com/moguppe_yasan/

お待ちしていま〜す!

***

▼モグっぺのLINEスタンプ第四弾できました
https://line.me/S/sticker/11689897

▼ただいまぬりえ無料配布中!
https://note.com/moguppe_yasan/n/nc35527ef76c1

★岩手県洋野町は
2014年朝ドラ「あまちゃん」にも登場した
久慈市のおとなり、南部ダイバーの町。夏はウニやホヤが。
そして、日本一にも輝いた星空があります。^^

★モグっぺ屋さんは洋野町在住の姉妹で
つくる、地元のおみやげ屋さんです。

===================
モグっぺLINEスタンプPart4
https://line.me/S/sticker/11689897

モグっぺLINEスタンプ Part3「モグっぺのお祝い&お礼」
https://line.me/S/sticker/1401175

モグっぺLINEスタンプ Part2「方言まじりのモグっぺ」
https://line.me/S/sticker/1396992

南部ダイバーの「モグっぺ」part1
https://line.me/S/sticker/1006767

モグっぺLINE絵文字
https://line.me/S/emoji/?id=5c5fc428100cc31de786b999

===================

Facebook
https://facebook.com/hironononakama/

Twitter
https://twitter.com/hironononakama/

Instagram
https://www.instagram.com/moguppe_yasan/

▼キッズとみて欲しいモグっぺYouTube▼

モグっぺのまちがいさがし001
https://youtu.be/QoHQAWlaUeU

モグっぺのまちがいさがし002
https://youtu.be/YTQu93tkfbs

モグっぺのまちがいさがし003
https://youtu.be/jTCNMHpYwRw


サポートいただけると本当に励みになります。いただいたサポートは、制作活動のために使わせていただきます。